見出し画像

「副業」「複業」だけじゃない。知っておきたい「フク業」の表記のバリエーション8選

時代の移り変わりとともに、ある言葉がそれまでとは違う意味を持つことがあります。最近で特に顕著なのが「副業」の意味の変化でしょう。

個人の働き方が多様化するなかで、副業にもさまざまなスタイルが生まれてきました。今ではいろいろな「フク業」の表記があります。言葉遊びのようなものもあれば、「複業」のように定着したものまでいろいろあります。

以下に、「フク業」について現在使われている表記と、これから使われるかもしれない表記を8パターンご紹介します。自分はどの「フク業」なのか、当てはまるものを考えてみるのも面白いかもしれません。

① 副業 → 主に金銭的な目的のためのサブの仕事
② 複業 → 多様な目的のためにパラレルでする仕事
③ 伏業 → 副業禁止の会社に伏せてやる仕事
④ 福業 → 自分にも周囲の人にも福をもたらす仕事
⑤ 幅業 → 自分の可能性の幅を広げるための仕事
⑥ 服業 → 服を試着する感覚で試してみる仕事
⑦ 腹業 → 腹を満たすためのライスワーク的な仕事
⑧ 覆業 → 元の本業を覆して本業になった仕事

後半の方は冗談ですが、誰かが使いそうな気はしますw

そして余談ですが、このリストにはない「復業」という表記のばあい、「一旦やめた営業を復活させること」を意味していて、ちょっとこのリストの並びにそぐわないので外しました。

みなさんの「フク業」について考えるうえでの1つのネタになればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!サポートも嬉しいですが、ぜひ「スキ!」をつけたりシェアしたりしてほしいです!それが次の記事を書くチカラになります。