見出し画像

9年間サラシを巻き続けて気付いたメリット・デメリット

 皆様こんにちは。クロルと申します。私は現在、FTMの治療と手術をするためにGIDクリニックを通っております。
 今回は9年間サラシを愛用して気付いたメリットとデメリットを伝えたいと思います。
 私の情報が少しでも皆様のお役に立てると嬉しいです。それでは、みていきましょう!


サラシを巻くメリット

胸が動じない

 サラシは何と言っても、胸が全く動かなくなるところが一番のメリットです。私はスポブラやらナベシャツを着けたことがありますが、サラシがNO.1。
 ナベシャツは最初はカッチリ胸をガードしてくれますが、1年ほど使っていると生地がゆるみます。走るとアウトです。
 それに比べ、サラシは自分でキツさを調節できるので、走るのもジャンプするのも胸なんて気にせず快適に過ごせます。
 有酸素運動以外の運動1〜2時間くらいならサラシの方が断然良いと私は思います。
 胸が守られている感覚で、胸の煩わしい部位は常に感じなくて済みます。胸がとにかく憎い人間にとっては、この動じなさはありがたいです。

頑丈で長持ち

 サラシはとにかく生地が頑丈です。色移りやヨレ等が気にならない人なら5年は軽く着けられます。私がそうでした。生地がヨレヨレになったので着けていないだけで、最初に買ったサラシはまだ着けることができます。それくらい頑丈です。
 洗濯でも、パンッ!と伸ばしても生地が強いので、伸びたりはしません。多少荒く扱ってもすぐにダメになることはないでしょう。

圧倒的にコスパが良い

 サラシは1つ、2000円以内で買えます。

それを二分割(もしくは三分割)すれば、もの凄くコスパが良いです。洗濯替え用のサラシも不要。これで約5年って凄くないですか?私のような貧乏人にはこれだけで強いメリットになります。

基本、どこでも買える

 サラシはショッピングモールや百均、ドラッグストア等の様々な場所に売られています。ナベシャツよりは手に入りやすいでしょう。
 ちなみに、私が最初にサラシを買った場所はマタニティショップでした。(当時はベビー用品店にあるという情報しか掴めなかったので…)
 当時は「子供が何でサラシ買うんだ?」って思われていましたが、今は色んな店舗で買えるので、昔ほど奇異な目では見られないでしょう。
 もちろん、ネットでも購入できるので、誰にも怪しまれず身に付けることも可能です。


サラシを巻くデメリット

手入れが大変

 サラシの一番のデメリットは手入れの大変さだと思っております。洗った後、ちゃんと干さないとシワシワになります。乾燥洗濯はオススメしません。シワシワになります。

シワシワになることの何がいけないの?アイロンかければいいじゃん!

 こう思ってる人は甘いですね。サラシ、何mあると思っているんですか?
10mですよ?
 仮に三分割しても3m弱あります。その長さを毎日のようにアイロン掛けするのは時間の浪費でしかありません。
 サラシはできるなら洗った後、乾燥までせずに干す方が良いです。ピンと伸ばして干さないとシワシワになるのでシワシワが嫌な人は頑張りましょう。

慣れるまでが大変

 サラシはちゃんと巻けるようになるまでが大変です。私は安定するのに2年かかりました。
 最初は授業中にサラシが取れて大変でした。サラシが取れたまま1日過ごしたことが何度もあります。(トイレに直しに入るのも嫌なので…そもそも、トイレで直すのも半裸になったり、時間がかかったりとリスクが高い)
 安定してからも、ゆるく着けてしまったり、最後の留めが甘かったりして取れることがありました。完全に取れるまではいかないので、隙を見て服に手を突っ込んで直したこともあります笑。
 体に布を巻き付けるのは想像しているより大変です。着脱にも時間がかかるので、手早く着脱したい方はナベシャツの方が良いですね。

 それに、安定して巻けるようになっても、取れるのではないかと不安に駆られる時があります。息を吐いて体を引っ込め、サラシを上にズラして位置を安定させるという荒業をし始めます。モゾモゾしてしまうので、周りから着けてるのがバレるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。

息苦しい

 サラシは圧倒的に息がし辛いです。大きく息を吸えません。自然と腹式呼吸が会得できます笑。
 呼吸がし難いので、激しい運動は全くできません。慣れれば体育の授業2時間乗り切ることは容易ですが、持久走等の有酸素運動にサラシを着けて挑むのはオススメしません
 ちなみに、私は外が雨の日で、予定変更でシャトルランをサラシで走ったことがありますが、去年の2分の1の結果で終わったので、本当に気を付けてください笑。
 肋骨が押さえ付けられるので、成長期にサラシを巻く時も気を付けてくださいね。(骨が変形する恐れがあります。寝る時は絶対に外しましょう。)


黄ばむ、ほつれる、ゴミが付く

 サラシは長持ちしますが、長く使用していると黄ばんできます。洗濯していても汗の影響で新品より明らかに黄色くなります。セカンドサラシを買った時の驚きは忘れられません。
「サラシってこんなに白かったっけ?」ってなります笑。
 黄ばみを抑えていても、ほつれはどうしても抑えられません。ほつれた部分を切ってもいつの間にかまたほつれます。サラシの構造上、仕方ないですが、服がほつれるよりも対処が大変です。
 ゴミもよくくっつきます。他の服と一緒に洗濯すると、他の服の毛玉のゴミやホコリが付くので、ホコリや毛玉を付けたくないなら単独洗いにしなければいけません。

分厚い

 私が特殊な巻き方をしているせいでもあるのですが、とにかく生地が厚いです。胸板が大きくなります。
 着るものによってはサラシが浮き出るので、薄着する時や猛暑の時には違うアイテムを身に付けた方が良いと思います。
 白い薄手の服はサラシのラインが透けるので、気をつけましょう。

最後に

 以上、サラシのメリット・デメリットでした。
 サラシは頑丈でコスパが良い反面、手入れや生活のし辛さがありますね。
 かくいう私はサラシ派です。(胸小さいし、ナベシャツだと胸が動くので)
 普段、サラシを横に折って二重(?)に巻いてます。横に折る作業は面倒ですが、安定性と巻きやすさが違うので、私は9年間そうしてきました。(一度折ると折り跡も付くので便利)

 サラシやナベシャツにもメリット・デメリットがありますので、自分に合う商品を探し、弊害のない生活を過ごしましょう。皆様の幸多きことを祈っております。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?