見出し画像

"美しい一瞬"のため、貪欲に磨きをかける

何のために綺麗になりたい💌


モテたいのか、
"お洒落"になりたいのか


はたまた


自分に満足したいのか、
誰かひとりに愛されたいのか



……


わたしの場合は、その時々によって
本当に(貪欲に笑)いろんな欲を満たしたくて


(生きるうえで必要な欲も、
不必要で恥ずかしくなるような
エゴティズム的な欲も。笑)


「目的のための前向きな手段」として、
ずっと美を求め続けてきたんだけど


皆さんは…💌…どうですか?



私はその時々、色んな理由はあったけど


子育てに集中したいから、まず自分が満足しよう!とか……今日の仕事がキツいから、テンション上げるために!とか……彼に"可愛い"を言ってもらいたいから!とか……(結果、ねぇ可愛いくない?!可愛いくない?!という部分はなおらず笑)


ただ、


究極。
突き詰めていくと……


その時々の『過ごす時間』を、
自分にとってもっと素敵な時間にしたかったから。


そんなところだったんだな〜と、
ふと振り返ってて気付いた。



今って色んな美容法があるじゃないですか?

私が好きな方法と言えば……
" 心身から美しくなる "ってところで。

そこにすごくときめいてるんで
食事や日常のセルフケア、思考を内観する……
こんな自然なかたちで綺麗になれる方法が


すっごいいい!すっごい好き!と思ってる。



でも、


究極そのひとが『いま、過ごす
一瞬に満足できるなら何でもいんじゃない?』
くらいに思ってるんですよね。


美容皮膚科に
エステのマシーンに
アーユルヴェーダトリートメントに
アロママッサージに
整形やプチ整形に
リトリート美容で心身アプローチに



現代って綺麗になろうと思ったら、
もうパラダイス!何でもある!


何でもあるんだから、
何だっていいじゃん!と思う


その時の自分を満たそうとする姿勢とか、
自分に自信をもとうとする意識とか、

それがあるだけで、
すごく"生きることにポジティブ"だし


その姿勢や意識を見てると、
生命力にあふれたひとは
本当に美しいな、と思う。


"綺麗になりたい"だけでそんなに
時間もお金も使うなんて…馬鹿げてる



よくこんな小言を聞くし、
過去のわたしはそんな小言にも
すごく心を乱されたりもしたんだけど
(今ならスルーですが笑)


その生命力あふれる欲を

誰かがけなしたり馬鹿にしたりする
必要なんて無いんですよね。

"美しい一瞬"のため、貪欲に美をみがく"


これって実は、自分を満たすだけでなく
"生きることにすごく貪欲"ということ。


だから存分に綺麗になって、
存分にその一瞬一瞬を美しく生きたい。
そんなひとが増えたらいいなって願ってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?