見出し画像

ダイエットを成功に導く"痩せ思考"って…?

ダイエットがうまくいかないのは、
 
『継続力がないから』
『面倒臭がりだから』
 
ほんとうにそうでしょうか……?
 
 
実はそのどちらでも無いことが、ほとんどなんです。
 


 
こんにちは、
 
渡邊真奈美です。
 

 
今日は『ダイエットが成功しない理由の1つ』
、お話しします!
 
--------------------
 

ダイエットが続かない理由、それは…

ダイエットが続かない…

モチベーションがすぐに鎮火してしまう…

成功したのにリバウンド…
 
 
これは、私も何度となく
経験してるんですが…
 
 

(過去「食べないダイエット」で
基礎代謝がボロボロになったことも、
 
そこから摂食障害になったことも怖)

 
 
ダイエットが続かない理由、
 
それは…
 
 
『”恐怖心”からダイエットしているから』
 
 
痩せないと嫌われる…
 
綺麗な体型じゃ無い私には価値がない…
 
痩せないと孤独に…
 
 
こんな風に、ダイエットをすることの動機が
 
 
『恐怖心にあおられたもの』
…になっていませんか?

 
 


 
 
恐怖心をあおられるような、ネット広告って多くて…
 
 
『痩せないと彼に嫌われる!』とか、
 
『太ってるだけで〇〇』というネガティブ表現とか…
 
 

こういう広告、たくさん見ませんか?

 
 
人間は(以前お話ししたように…)

 
”危機回避しなきゃ”という気持ちを
あおられると、

 
それを原動力(=モチベーション)
にして動き始めます。

 
 
(これは、命の危険を回避するための
生存本能のようなもの)
 
 

 
 
この『危機回避』『危険察知』からの
モチベーション。
 
着火作用は強いんです。
 
だからこそスタートダッシュは、
勢いがいい。
 
 

『絶対にやってやるぞ〜!』みたいな、ね

 
 
でも、
 
 
人は基本的に、そして最終的に、
 
『自分の喜びになるメリット』

 
でしか動けないんです。
 
 
だからこそ恐怖心からの
モチベーションは、
 
いつか火が消えて…
燃え尽きてしまうんです。
 
(=リバウンドに繋がる。)
 
 
自分のリバウンド遍歴を思い返してみて、
どうですか?
 
 

条件付きの愛、それって本物? 

 
それにね、良く考えてみてほしいんです。
 
『痩せていないと愛してくれない彼』
 

その愛って本物?

 
『太ってるだけで存在否定してくるような人』
 

そんな人間関係をこの先も大事にしたい?

 
 
……答えは、大多数の人がNOですよね?
 
 

(そんな条件付きでしか愛せない関係
こっちから ごめんだ笑)


ダイエットを成功に導く「意識の持ち方」 

じゃあ、ダイエットを成功に導く
 
『意識の持ち方は?』

 
 
ダイエットを成功させて…
 
その状態を継続させ続けるためには、
 
”もっと理想に近づける♡”
 
そんな思わず笑顔になる
 
ワクワクのモチベーションを土台に持つこと
 
 
 
恐怖心なんて持たなくていいんです♡
 

さらに詳しく言うと……

これは具体的であればあるほどいいんです。
脳はあいまいなものに対して、メリットを感じ切ることが出来ません。 

どれだけ自分の脳に、
メリットを感じさせることが出来るか?

ここがポイントです✨
是非、トライしてみてくださいね!

 
綺麗になることは、
 
どこまでもポジティブな明日に導いてくれる
 
本当の意味で自分を満たしてくれる
 
楽しいものであっていい♡
 
 
そんなことを大切に思ってます。
では、また次のノートで📚✨


-------------------

渡邊真奈美
(美容家/体内美容コンサルタント)

Instagram

Twitter

Ameba Blog

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?