見出し画像

第3回 マンションまでの道のり

 果穂のことなんだが、と車中で武が切り出した。

「お前がやっている、記憶の書き換えをやってもらえばよくなると思うんだ」

さいごの風景を補正する作業は、記憶の書き換えとは違うんだ」

 洋介はちょっとむかついた調子で言って、窓を閉めた。車内はヤニ臭いままだけど、いくら換気をしても染みついた臭いは取れない。

 小泉が運転席側の窓を開けて、新しい煙草を吸いはじめた。窓の外に煙を吐いたけど、車内にも流れ込んできた。迷惑なことだ、とはいえ、これは小泉の車だからね。

 武が話を続けた。

「とにかく、果穂はトラウマを抱えているからさ。それを解決してやれたらいいなと思ってるんだ」

「おれの仕事は、悪い記憶を消すことじゃないんだってば」

「できる範囲でいいんだ。たとえば、トラウマの原因になった出来事をハッピーな出来事に変えるとかさ」

 洋介は口元に手を当てて考えた。

「そもそもおれがやっているのは記憶を書き換える作業じゃなくて、補正するんだ。それに、本人がそれを望んでいるのか?」

 武は唸った。

「果穂にはなにも話していない」

 洋介は渋い顔をした。武は食い下がった。

マリアの時はああいうことになったけど、果穂がそうであるとは限らないだろ」

「マリアのケースが特殊だったと考えるのは武の勝手だよ。ただ、またああいうことになる可能性はある。そもそも今回の件はおれの仕事じゃないんだ」

「実際にやるかどうかはともかくとして、一度会ってくれないか」

「だから、おれの仕事は記憶の書き換えじゃないんだってば」

「わかったよ。でも会うのは構わないだろ。とにかく記憶を見てやってくれ」

「彼女にきちんと説明するんだ。その上で彼女がオーケーなら、おれは構わない」

 武は了解した。そして「マリアには会っているのか」と聞いた。

「時々会っている」

 洋介が言うと、武はため息をついた。

「元気か」

「元気だよ」

 中野通りをしばらく走ってから、交差点を曲がった。早稲田通りのスーパーや商店、住宅街といった町並みを眺めて、洋介はほっと息をついて肩の力を抜いた。

 マンションの前で車が止まった。洋介が車を降りると、武がウインドウを下ろした。

「頼むぜ、色々と」

「彼女に会うのは構わないが、記憶を書き換えるのは無理だよ」

「とにかく会ってくれればいいんだ」

 武は窓から手を伸ばして洋介の腕を軽く叩いた。ジェムソンの礼を言った。トゥデイが走り去った。

サポートいただくと、よりよいクリエイティブにつながります!