見出し画像

ジェントルメン

非常に面白かった。
ガイ・リッチーというとマドンナと離婚した人という印象でしょぼい印象だったんだけど、本作はとてもいい。

イギリスの犯罪コメディ。
大麻で財を築いた男が引退を考えて、大麻畑を売ろうとする。そこにいろいろな悪いやつが集まってくる、という話。

イギリスというと階級社会で貴族とかいろいろいるわけだけど、本作では貴族もみんなが裕福というわけではないし、貴族だけが裕福というわけでもない。本作のマシュー・マコノヒーのように頭がよくて度胸の据わった人間は成功することができる。自分がいる場所は、自分が選んだのだ、というメッセージだと思う。そもそもイギリスって紳士の国というけれど、紳士ってなんだろう、みたいな。

貴族も出てくるし、下層階級の人間も出てくるんだけど、みんなやたらとおしゃれで、キングスメンのような印象も受けるけれど、こちらのほうがユーモアのセンスが自分好みだった。キングスメンはスーパーヒーロー映画みたいなんだけど、こっちはギャング映画。リアリティというのもなんだけど、現実的な感じがしていい。

https://www.youtube.com/watch?v=JVdSGYfVX3o

サポートいただくと、よりよいクリエイティブにつながります!