マガジンのカバー画像

能動的映画レビュー

274
映画をただ観るだけでなく、能動的に観る。 参考になればうれしいです。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

「ALWAYS 三丁目の夕日」(2005年)

もともとは、昭和三十年代を舞台にした映画を作りたいというプロデューサーの願望があったよう…

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984年)

うる星やつらは原作も読んでいないしテレビシリーズも観ていない。 本作は特殊な位置づけとし…

「シンドラーのリスト」(1993年)

はじめて観たが、よくできている。 第二次世界大戦のナチスドイツが舞台。 ビジネスマンのオ…

「aftersun/アフターサン」(2022年)

31歳の誕生日を迎えようとしている若い父親カラムと、11歳の娘ソフィがトルコのホテルでバカン…

「グランツーリスモ」(2023年)

ゲームの「グランツーリスモ」はプレイしたことがない。 おそらくゲームのファン層が好きなも…

「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」(2021年)

前作が素晴らしすぎたので、平凡な作品に思えるが、他の映画に比べたらよくできていると思う。…

「クワイエット・プレイス」(2018年)

非常によくできたホラー映画。 音を立てるとモンスターに襲われる世界。 その中でサバイバルしているアボット一家の物語。 冒頭、幼いボーがモンスターに襲われて死ぬ。 音の出るおもちゃを手にしていたのだ。 その事件は家族のそれぞれに傷をつける。 痛みの中で彼らは家族とはなにか、自分の役割とはなにかということを考えていく。 この映画の特徴は二つある。 シナリオの執筆開始が2016年であり、wikiによると政治的な風刺を含んでいる、とのこと。トランプ政権のことを言っているのだと思う

「フォードVSフェラーリ」(2019年)

1966年のル・マン24時間レースがメイン。 フォードVSフェラーリというタイトルであり、実際に…