見出し画像

日本の有機ファーム&エコビレッジ巡り旅①Dana Village滞在の記録🍈🍅

🌱🏔🍅Dana Villageでの3ヶ月半の暮らし🍈🌳🌞

ライターなつみちゃんにインタビューしてもらった、より詳しい滞在記録はこちら

はじまりは6,7年前。
Dana Villageオーナーのみのりさんの講演会に参加したことがきっかけでした🌈
4年前、みのりさんがいたインドのエコビレッジAurovilleにも行き、今年4/18ようやく、ずっとずっと来たかったDana Villageへ🌍

来た理由はたくさんあるけど
Danaのテーマ『本来の自分を取り戻す』がどう、そのようになっているのかも知りたいことの一つでした。

そして私なりに気付いた&感じたのは、
🌱いつもいつも私たちを支えてくれている自然や地球とのつながりとギフト

みのりさんの昨年のインタビュー記事にもあったけど、お野菜をいただくことを通して、彼らが育つためには太陽や水や土、肥料の材料になっているそれまで生きていた他の植物や微生物の働き。
それらすべてのいのちを転写して、いただいていること。

🌱私もこうした自然のサイクルの1パート、この地球上に住む生きものの1パートなんだという感覚と、そこから得られる大きな安心感。

こうした人や自然とのつながりや、その大きな大きな安心感ってなにものにも代えがたく、かけがえのないもの。
ついつい、先のことを考えて不安になることもできるし、経済的なことも考えればきりがない。だからたくさん予定を入れたり、バイトを詰め込んだり。もやもやに気付くすきまもなく…そんな時期もあった。

それはそれで、必要な時間だったんだと思う。

でもこうしたつながりや安心感があることで、生きてるってだけで本当に尊く、十分すばらしいことで、こんなに地球からの恵みに溢れていて…それらを感じ取る一瞬一瞬の"今"の積み重ねが人生だし、せっかくなら自分の気持ちに素直に生きようって。もっともっと自分も周りも大切にできるし、すんなり、自分の使命にも、気付きやすくなるんじゃないかなって。

たくさんのことに気付かせてくれた
Danaの畑やお野菜たち、Danaの周りの自然や動物🌈
たくさんの愛を注いでくれたDana Familyのみんな🍀

帰る日の前日から改めて、本当にたくさん愛を受け続けたこと、私もDanaやみんなのことが大好きな気持ちに気付いて、涙が止まらず😢

Danaに今回来れたことで
改めて私の小さい頃からの夢

『どこに生まれても、すべてのいのちが安心して生きられる世界。みんなが自分や自分の可能性を信じ、開花させられる世界』にするための活動をしていきたいなって、強く強く再確認できました🌈

私の中で、教育·農業·ヨガ·ソーシャルワークは共通点がいっぱいで、それらを組み合わせて、Danaみたいな場所をつくっていけるよう、深めていきたい🌱

数年前まで日本では生きづらくて、

居場所を求めてバックパッカーをしてた

という側面もあったけど

こうして日本にも安心できる場所、いつでも帰ってきたいと思える場所ができて、ほんとうにしあわせです🌱

書きたいことはまだまだあるけど

Dana Village
本当に本当に ありがとう🌈
本当に本当に だいすきです🤗

ほんの少しでも関わることができてしあわせです
Danaで出会ったみんな
ほんとすべてが貴重な出会いだったし
また会えると信じてる!🌍✨
Danaに今まで来た人もこれからの人とも!
ほんとにありがとう🌈✨

*****
Dana Villageは農業体験、ヨガ、セラピーの体験型宿泊施設でもあり、私のように農業ボランティア、調理ボランティアとして滞在することも可能です。詳しくはHPをご覧ください🌱
*****

出発の日Dana Familyのみんなと
Dana Familyのみんなと
今でも連絡を取りあう、私にたくさんの刺激を与えてくれてるみんな
畑で毎日お世話になったひかるさん
摘芯はせず、すべての芽を伸ばし、野菜本来の生命力の強さを感じる
独自品種とっても甘い🍅『涙の泉』をはじめ、個性豊かな野菜たちのセット🥗✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?