見出し画像

クチコミの力

ミーユエが終わってしまい、3時の中国ドラマはしばらく見ないようにしようと誓ったちっじゃんです。

少し前に、去年出会った20代の男性が、Facebookで「「鬼滅の刃」が良い‼️」という情報をアップしていた。その時は「最近はそういうアニメが流行っているんだな」と思ったくらいだった。

しばらくしてから、職場のアラフォーの女性たちが「鬼滅の刃、20巻までがもうすぐ届くねん‼️」とワクワクした口調で話していた。「へー、お母さんたちにも人気があるんだわ」

鍼灸の治療院に行ったら、20代の先生が「僕も20巻揃えましたよ」と言っていて
帰るときに、「しまった、先生にコミックス貸してってお願いしたら良かった」と思い
夕食時にこの流れを息子に話したら、「俺全部持っとう」との事。何やーこんな近くにあったんやないの〜🤔いつの間に本棚に並べとったん❓

息子に貸してもらって、①〜④まで読了。私はなぜか「妹のメリーベルを守る兄のエドガー、友人のアラン、「ポーの一族」萩尾望都❗️時代を越えて生きるバンパネラ🌹」が思い出され、心の琴線に触れてしまった😁

この間のzoomお話会でこの事を話したら、アラフォーの男性が賛同してくれて盛り上がった。
2回目のお話会で、1回目も参加していた少し年上の女性の方も「この間聞いたので、鬼滅の刃読んでます」って言われてた。

人気のある作品だから、次々と広がっていくのだろうけど、本当にクチコミって面白いなぁと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?