見出し画像

スマートウォッチを買った話

すっごい面白いおもちゃを買ったので、みんなにお勧めしちゃう!!!
みんな!メモの用意はいい?

vivosmart 4
ガーミンという会社のスマートウォッチです。
一体何ができるの?

☆ 心拍数の表示
HR120-130程度の運動をすると、学習にもストレスにもアンチエイジングにもとにかくいい!
と、「脳を鍛えるには運動しかない!」っていう本に書いてあったの。
そう言われては、やるしかないよね!

☆「Body Battery」機能
着用者の現在の残り体力を0-100の数値で表示してくれる機能。
ドラクエでいう「ヒットポイント」みたいな。
どうやって測ってるのか分かんないけど、体感と結構一致していて、
よく眠れた朝は100近くまで回復してる。
低いと、ヘロヘロしたり、イライラしてしまいやすい。
一桁になった時はもう一刻も早く寝るべし。
疲れ度合いが数値に変換されるので、客観視に役立ちます。

☆ 睡眠状況の把握
眠った時間、深さ、体動の状況。
寝てる間の酸素飽和度も調べてくれる。
私はこれで、自分が睡眠時無呼吸症候群かもしれないと疑い、受診することにしました。

☆今日の歩数、階段上昇数
目標数に達すると、時計がブルブル震えて「いいぞ!」と褒めてくれる。
ちょっと嬉しい。
運動による消費カロリーも表示される。

☆ ストレスアラート
呼吸が浅くなると、ブルブル震えて「リラックス!一緒に深呼吸しますか?」というアラートが出る。
(ちなみに、今までにこのアラートが出たのは
・夜、超イライラしながら子どもたちに「早くしなさい歯磨きィ!!キイィーーーーーー!!!!」と叫んだとき
・朝、出がけに夫と喧嘩して、もうLINEで言いたいことを全て送りつけてやる!何から書こうかしら!フンガー!!と鼻息荒く新宿駅の長い地下を歩いていたとき
・映画版 鬼滅の刃のテレビ放送で、煉獄さんvs猗窩座の丁々発止の闘いを、息をのんで見つめていたとき。
どれも絶妙なタイミングで、毎回笑ってしまう)


☆ タイマー、ストップウォッチ、目覚まし時計機能
腕の振動だけで、何の音も出すことなく、自分だけが目覚められるので、子供に添い寝してる人にはちょっと便利。

☆ これらの数値を、スマホアプリと同期できて、ログを見られる。


その他のおすすめポイント

・着用感
腕時計の嫌いな私でも、24時間ずっとつけてても、そんなに気にならない。
周りが尖ってなくて、硬い部分もなくて、子どもに当たっても大丈夫。

・完全防水
つけたままお風呂に入っても大丈夫。そもそも水泳中も付けて、その運動量を測れる仕様になってる。
なので水仕事も気にならないし、コロナ禍でも、帰宅したら丸洗いできて安心。

・電池は1週間くらい持つらしい。
充電も速い。
いまはお風呂の時に外して充電することにしてます。

・手首が細くても案外フィットする

・グローブの下に完全に隠れる薄さ
(さすがに手術する先生方や器械出し看護師さんは無理でしょうけども、
手洗いなし清潔手袋での手技程度ならつけっぱなしでいける)

・スマホからの通知を受けられるけど、めんどくさいので私は全てオフにしてます

・値段は1万円と2万円の間ぐらい。
A●ple Watchより全然安い。
iPhoneにもAndroidにも対応!
バーコード決済のような機能はないけど、私はそれは要らなかったので…。

買って1ヶ月半くらいですが、とっても満足してるし、まだまだ使いたい!
そして広めたい!
人気爆発の予感しかしない!!

vivosmart 4です。
また何のアフィリエイトもない宣伝をしてしまった。
よかったら一緒にvivoりましょ!!

この記事が参加している募集

お読み下さってありがとうございます。 こちらからサポートいただけましたら、とても幸せになり、ますます調子よく記事が書ける気がします…!ぜひよろしくお願いします。