見出し画像

ビオトープの横から

おはようございます!兵庫県西宮市のコミュニティFM局【さくらFM】パーソナリティちずるんです。
今日はこちらは薄曇り。と言っても、太陽もほどほどに差してくれるし、風も心地よく、外仕事には打ってつけの日じゃないかななんて思います。

最近の私の朝のルーティンは、庭のビオトープ(…といっても、睡蓮と姫ホテイアオイだけのささやかなものですが)在住のメダカに餌をあげること、そしてお天気が良ければビオトープの横に椅子を出して10分ほど本を読むことです。
光のあまり入らない我が家では自然光は超財産。
昔から陽の光を浴びると元気になることもあり、この時間はしあわせなひとときです。
ついついスキマ時間にはスマホを触りがちで、読書習慣も遠ざかってしまった私でもこうすることでまた昔みたいに本を読むことを日常に染み込ませて行ける気がするし、何より自然に帰れる感じが心地よくて最高ですね。

徳島を出てからもう23年経ちますが、やっぱり自然が多いと落ち着く。きらきら光を弾くメダカやすくすく育つ夏野菜を見ながら、屋内の日当たりはよくなくても裏庭のあるおうちでよかったなーとつくづく思うのでした(蚊取り線香の香りを添えて)。

余談ですが、1回目の記事『裏庭へようこそ』の写真はリアルに家の庭の写真です(黒住くんの趣味は家庭菜園)。昭和ノスタルジーな暮らし、大好き♡

『HoneyBlossomのあなたとハニー∞トリップ』
次回放送は6/1(土)午後1時~午後3時!
78.7MHz さくらFMのホームページ(
https://sakura-fm.co.jp/
またはアプリ「Radimo」より全国どこからでも聴取可能です◎

放送終了後にスタジオからインスタライブのおまけつき!
さくらFM公式インスタグラムアカウントからお楽しみください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?