女性ホルモンと筋肥大

こんにちは😃
管理栄養士トレーナーのちづるです!

最近の調子

身長158cmで、51kgくらいから本格的にバルクアップ開始し、1.5ヶ月経ちました。
月に2kgペースで順調に体重増加中です👇

今大体54kgくらい

トレーニングはしっかりと、しっかりすぎるくらい頑張っているつもりです。

食べたもの全部筋肉になれー
って思いながらトレーニングしてます。

なので、体脂肪だけが増え過ぎている、という感覚もないです。
ここ1.5ヶ月で、特に下半身がかなりいい感じに筋肉ついてる感覚があり、お尻や太もも裏にあまり脂肪は乗らなくなったかなという体感。

課題は上半身、特に肩や背中ですね💦

女性選手の月経問題

私は摂食障害による無月経で、ずっとピルを飲んでいるのですが、ピルを飲んでも出血がほぼ起きないことが当たり前でした。

ピルを飲んで、生理が軽くなる、少なくなる、出血しなくなる話はポピュラーですが、私の場合自力で来ないタイプなので、服用することで無理矢理ホルモン周期を作り出しているような感じです。

ところが、今月、出血が来たのです。(もちろん
ピル服用して)

今までは飲んでも出血しないことがほとんどで、最後に出血あったのは去年1月。約1年ぶりです。

原因はおそらく、この12月からのバルクアップ開始により、体重増加と体脂肪率アップ、コンスタントにしっかり栄養が入ってくる環境になったから、かなと思います。

つまり、私にとっての女性としてのベスト体重(体脂肪率)はこのくらいなんだなということが分かりました。
ちなみに、54kgは人生過去最高体重です💦💦

こんなに体重が重かったことがないので、正直肉肉しい体が嫌だなぁとか思っていました😓

女性の場合、筋肉を肥大させるにも女性ホルモンの分泌は極めて大事です。
女性ホルモン、性ホルモン全体の分泌が上がらないと、男性ホルモンも出ないため。

他にも、コレステロール値やカルシウム合成量なども女性ホルモンが関係します。

減量する競技は、女性ホルモンのバランスや分泌量にも少なからず悪影響を及ぼします。
そのため、オフシーズンにしっかり機能を戻してあげなくてはならない、そうでないと体も大きくならないどころか不健康まっしぐら、、、

改めて女性は女性ホルモンに守られているといことを感じました。

私も正直、
「生理なんて、お腹痛いし、頭痛いし、減量の邪魔になるし、なければいい」
そう思って軽視していました😓

完璧主義、頑張り屋さんほど、ボディメイクやコンテストに出る為に、偏った考えに陥りがちです。
でも、よく考えてみれば、きっと健康や綺麗になりたくて、筋トレ&ボディメイクを始める人が多いはず。
大会に出るが故に不健康になっては元も子もないのです。

健康でないと、美しく輝かしい姿でステージに立つことはできません。
私もちゃんと、もっと自分の体と向き合って、競技生活を送りたいなと思います😌

女性ホルモン分泌がようやく整い始めて、今が1番筋肉増やしやすいタイミング!

1回1回のトレーニングを大切に、引き続きバルクアップ頑張ります🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?