中間テストがなくなる怖さ@鳥取県山奥の中学校の教育改革

こんにちは。智頭の寺子屋です。

今日は教育記事ではなく、地元の智頭中学校が今年から始めた教育改革について。

今年から智頭中では中間テストがなくなり、単元テストを実施するとか。

そして中3生に関してはその単元テストの結果が内申書に記載されるとか。

中間テストがない!!って聞いて喜んだ人はいるでしょうか。

これって数年前から東京都立中学校の校長先生が教育改革で中間テストと期末テストをなくし、単元テストを実施することで生徒の成績をあげたと話題になっていた、これを参考にして始めたことだと思うのですが。。。。

だったら期末もなくしてよ!!!って思うのが当事者の意見。

単元テストプラス期末テストってテスト増えてませんか?テスト嫌いな子にはストレスでしょう。

学校の先生はお勉強ができた人だと思うので、授業が終わってすぐに単元テストをすれば、中間テストよりも点数があがるだろうと思われてると思うんですね。私もお勉強はできたほうだったので、単元テストなんて授業終わってすぐにテストされたら全部覚えてるじゃん!100点取れるじゃん!ラッキーって思いますよ。

でも、世の中、記憶力の良い子どもばかりではないんですよ。1分前に説明したことも覚えてない子はいっぱいいるんです。その子たちには勉強時間というものが必要です。何度も何度も日にちをまたいで用語を暗記する時間が必要なんです。

その時間が与えられずに単元テストが実施されます。

これね、学校の先生はテスト前にはいつテストするかをいいますってアナウンスしてるんですね。まあ、前日にアナウンスされても1日は夜の時間は勉強時間にあてられますよね?

普通はそう思いますよね?

それがそうではなかったんですよ!!!!!!!

某教科の先生が生徒たちに誰1人としてこの日にテストをするって聞いてない(つまり先生が言ってない)のにいきなり当日「今日テストです」って言ったらしいです!!!!!!!!

そんなばかなことがありますか!!!!!

まさかの先生のほうが記憶力が悪い!!!!

こんなことをされたら勉強ができない子たちは不利なんです。だって日々勉強する子たちではないですもの。テストがあるよってアナウンスされてから動くんですもの。

でも、これでわかったけど、単元テストが実施されたら日々学習したことを忘れないという意識で生きなければいけないんですね。

毎日です。

毎日ですよ?

勉強したくない日だってあるでしょうよ!!!!大人だって仕事したくない日だってありますよ!!!

それがないんです。これからは。

なんだこの日常。改悪な教育改革。

先生だって人間だもの。しかも今学校現場にいらっしゃる先生方は20代以外はIT知識も必要だったりアクティブラーニングやらなきゃいけなかったり、保護者のクレームも多いし、教育内容だってゆとり教育の2、3倍は増えている。勉強しなきゃいけないことも多いでしょう。忘れることだってあるよ。

でも、それでもなー。。。。って思うわけです。

いや、私みたいな人は困りませんよ。授業内容忘れませんもの。しかも中間テストみたいな応用はない!100点なんてとりまくり♪

でもそうじゃない子が大半なんです!!!勉強時間がほしい!!!

これでいいんだろうかともやもやしているところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?