令和6年度鳥取県高校入試特色入試の詳細が出てました!

鳥取県の委員会のHPをご覧ください。

ちなみに智頭町に関係する東部地区のみの入試情報をまとめました。鳥取工業の情報からプレゼンが消えた。。。なぜ?去年と違うところもあるようです。

  ●鳥取西     面接&プレゼン
  ●鳥取商業    面接&小論
  ●鳥取工業(全科)学力検査&面接
  ●鳥取湖陵(全科)面接&作文
  ●青谷      学力検査&面接
  ●岩美      面接&作文
  ●八頭(スポーツ)学力検査&面接&実技
     (創造活動)学力検査&面接&プレゼン
  ●智頭農林    面接&作文

プレゼン対策は去年公立高校だけじゃない高校も含めて指導したのですが、思ったこと。

学校が対策をしてくれるわけではないプレゼンで勝負するって大変だなと。才能も必要なんじゃ?思ってしまいました。

特色入試は去年経験してみてわかったのですが、一芸に秀でている子が鳥取県もほしいんだと思います。勉強をコツコツ真面目にしているよりも一芸に秀でて新聞に名前が載ったり県大会で上位に入賞したり。子どもの数が減っている今、優秀な人材も母数が減っているということなんでしょう。各高校が自分の高校の名前を広めてくれそうな学生を探している気がします(実際に高校側が何をしていたのかをここでは言えないのですが、必死だなあという印象を受けました)。

成績がふるわないときは自分の持っている才能を磨いてみたほうが夢は叶いやすいのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?