見出し画像

今夜のメニューで悩まない! 3つの法則


毎晩ごはんを作るのが大変。献立が考えられない。
よく聞く悩み。
そんな時は、3つの法則「アルツクルの法則」「アルダスの法則」「アルタスの法則」で乗り切ろう!

「今夜のごはん、何にしよう」はごはん係の悩みの種。しかも時間がない!
家族に聞いても「焼肉」(高い!)「ハンバーグ」(今から作れない、材料がない)という、「聞かなきゃよかった」という返事が多かったりする。

献立を決めてから、買い物に行く人って多いのかな。

うちはその時お店にあって、お買い得なもの、日持ちのするもの、応用のききそうなものなどを買う。
だから、買い物のあとで考えることが多い。
買い物も毎日行くわけではない。だいたいは冷蔵庫にあるもので作る。

「アルツクルの法則」。

あるもので作る=アルツクル。

帰宅して、冷蔵庫を見てまずメインを決める。
買い置きはお肉が多いので、基本は豚肉か鶏肉。

メインは
豚肉ならたとえば
・塩コショウであっさり、
・豚しゃぶ
・生姜焼き
・肉野菜炒め
・チンジャオロース などなど

鶏肉ならたとえば
・カリカリ焼き https://note.com/chizukowood/n/nd5140f4e7dfb
・照焼き
・(薄切り)大根と煮る
・キノコとトマト(ケチャップなど)煮
・キャベツや白菜とスープ煮 などなど

↑ 部位や種類で変わるけれど、さっとできるもの。

同時に野菜室を探す。
「もやしはそろそろ使いきろう」
「青菜は小松菜」
「なす? ピーマン? どうしようかな」

並べて、できるものを考える。

その時に「基本」を決めておくと楽

たとえばうちは、青菜で一品が多い。
おひたしか、ナムルが基本。

おひたしならゆでて、かつお節をかければOK。
ナムルはごま油好きな息子が当番になっているが、作るのは5回に1回くらいか?

あとそこにある野菜的なもので一品。
たとえばナスを焼いたり、蒸したり。
ピーマンちりめんじゃこ炒め。
大根煮(薄めに切って、ほかのものを作っている間に煮えるようにする)。
など適当に。

もう一品はなくてもいいけどね。

お味噌汁。
豆腐や油揚げ、ワカメ、キノコ、大根などから2つ入れることが多い。かぼちゃでも、サツマイモでも、ゴボウでも何でもいい。


あとはかかる時間や色や調理法で決めていく。
おひたし用にお湯を沸かしたから、オクラも一緒に煮ようとか、大根を鶏肉と煮た。あとは焼きピーマン、とか。

さっとできることが大事。あるいは、ほかのものを作っている間にできる(放っておける)煮物など。

たとえばある日の献立
鶏肉の照り焼きレタスのせ、焼きピーマン、小松菜のナムル、わかめとエノキの味噌汁。ピーマンは照焼きの横で一緒に焼いちゃう。

「アルダスの法則」

これはあるものを出す=アルダス。
一品作っても、それ以上は無理な時。
すぐ出せるものを買っておこう。

たんぱく質系 温泉卵(生卵もあり)、ちくわ・さつま揚げなど練り物、納豆、豆腐、ハム、、子魚、缶詰類など

野菜系 トマト、キュウリ、レタス、アボカド、玉ねぎ、オリーブ、ピクルスなど

海草系 もずく酢、カットワカメ、のり

切ればいい、たれやドレッシングをかければいい、というもの。
たれを作ろうなど考えなくてもいい。
ポン酢やドレッシング、麺つゆなどをかける。
すりごまやごま油、ゆかりなどかけられるものがあると、もっといい。

野菜をチンして調味料をかけるのもいい。
キャベツやニンジンを電子レンジにかけて、塩昆布かけるとか。これはうちでもよく作るし、お弁当のおかずにもする。

たとえばある日の献立
豚肉の玉ねぎ入り生姜焼き、トマト、納豆、豆腐とわかめの味噌汁。

「アルタスの法則」

あるものに足す=アルタス

これは出来合いのお惣菜、冷凍食品、レトルト、缶詰類に使う法則。
あるものに、香辛料やスープなどをちょっと足す

温めるときに一工夫。

人数分のレトルトを鍋にあけて、スパイスや調味料を足す。
カレーにスパイス。https://note.com/chizukowood/n/nfbbf4c3fa261
ミートソースに粉チーズとオリーブオイル、パセリ。
スープに牛乳やトマトジュース。

盛り付けてから薬味を足す。
味が濃い煮物は水を足して温める。

味が濃いから揚げなら、レタスに載せて出す。くるむようにして食べる。

たとえばサバ缶にマヨネーズ、七味、できたら長ネギの小口切りをかけてまぜる。
ツナ缶にキュウリの薄切りをのせて、まぜる(水が出る前に食べて)。

カレー粉やキムチのたれも使える(辛いものが平気なら)。

好みの味を探しておくと便利。
数分時間があるときに、スーパーの棚を見て、好みの小瓶を買っておく。
初めから大瓶は冒険なので。

3つとも、みんなやっていることだと思うけれど、名前を付けておくと
「今日はもう、アルダスで行こう」と脳内で決められる。

気持ちが楽になる。

うちは夫もよくご飯を作る。
昔、「冷蔵庫のあまりもの整理で申し訳ない」というので、
「それでいいんだよ。あるもので作るのが当たり前なの。わざわざ買ったら、前の材料が無駄になるでしょ」
といったら、「そうか」って。そうだよね!

あるもので作ろう。

アルツクル → アルダス → アルタス で時間がかからない。
でも、アルタスから傑作が生まれることもある。

アルタス料理コンテストしたいくらい(^^)
みんなの時短料理、知りたい!


サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。