見出し画像

形のない贈り物

「BONSAI LIFE」と名付けられた盆栽展に行ってきました。昔、祖父母の家の庭にはたくさんの盆栽が並べてあり、そこは鉢が落ちたら危ないという理由で子どもが遊んではいけないエリアになっていました。


 お正月には祖父母の家へ行くと白梅か紅梅の盆栽が日本間に置いてありました。おせちを頂いた後にその説明を聞く……というのが定番だったのです。


といっても、私自身は盆栽をそれほど好きだと思っていたわけではなく、ただ毎年それが当たり前になっていたという感じでした。


中央の五葉松に目がとまりました


が、長年の間に見慣れた景色の一部となっていた盆栽や植木の世話をするという行動パターンは気づけば自分にとって当たり前のことになっていたのです。


これは、形はなくてもそう簡単には消えない、あるいはもしかしたら一生消えることのない祖父母からの贈り物だったのかも知れない、とふと思いました。


今回訪れた【BONSAI LIFE】という名の盆栽展はモダンなものも多く、可愛い盆栽たちが並べられている景色に心が洗われました。


さらに目が合ったのはこちら、けやきです。


けやきをうちに連れて帰ろうか、会場をぐるぐる歩きながら悩みました。が、とにかく一度離れて自分の心と相談してみよう、と写真に収めて帰ってきました。


今日もお読みくださりありがとうございました。スキやフォローが励みになります❗️


*  *  *  *

インスタグラムでは
抹茶もそれ以外も色々楽しむ【茶道家の日常】やバナナ抹茶ラテの動画も。アカウントへはこちらから


*  *  *  *

◇stand.fmにてゆるっとお茶のこと音声配信中❗️
アプリをダウンロードしなくても聞けます‼️
聞くだけお茶に親しむ🍵
どうぞお気軽に😊
↓ ↓ ↓
ちづココ🇫🇷チャンネル🍵🇫🇷🍷》
*  *  *  *


Threads 始めました😊


最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。