見出し画像

【7/31-8/3】旧山形小学校で智頭の星空観察会を開催します!

こんにちは!
クレコ・ラボの智頭研究所です。

今回は今年の夏休みに開催する星空イベントのご案内です。

普段とは違った「智頭の星空」を満喫しよう!

旧山形小学校は智頭町にある廃校になった木造校舎。

その旧校舎と森、星空がマッチして、魅力的な雰囲気を醸し出します。

ぜひこの機会に、普段とは違った智頭の夏、
智頭の星空を一緒に楽しみませんか?

普段見慣れた星空も、
寝転びながら見るとまた違った発見があるかも!

イベントのポイント

 ①星空ガイドが解説しながら、望遠鏡、双眼鏡を使って星空観察!

星空ガイドが「きれいな星空の撮り方」や「ちょっとした星の知識」を教えながら、智頭の星空を新しい方法で楽しみます。

また、望遠鏡・双眼鏡も準備しているので、本格的な星空観察も楽しむことができますよ。

 ②校庭に寝転びながら、山間から見える満点の星空を体感!

旧山形小学校は山と山に囲まれているので、山から山へと星空が流れていく様子を観察することができます。

また、グラウンドに寝転びながら、
星空の様子を楽しめることができます。

実際の星空の様子はこちらから、お楽しみください。

 ③旧山形小学校のグラウンドで飲食や焚き火が楽しめる!

当日は星空観察だけでなく、
飲食や焚き火も楽しめることができます。

基本毎日、山形地区振興協議会によるドラム缶ピザ、お飲み物を準備しています。他にも、智頭エリアの飲食店の方々にご協力いただき、軽食を販売してもらいます。

<7月31日>
郷山キッチン「おむすびころりん」さん
智頭町山郷地区にある地域の女性グループによる、
おふくろの味を提供する農家レストラン

<8月1日>
野原のcafe「ぽすと」 さん
智頭町の古い郵便局を改装したカフェ。
からだと心にやさしい、身体がよろこぶ味

<8月2日>
ジビエ料理のキッチンカー「HuntsKitchen」さん
智頭からジビエ料理を発信する
「猟師×料理人」の絶品料理

<8月3日>
天然食堂「つきとおひさま」さん
からだにもこころにもエネルギーを。
地元の食材をふんだんに使った天然食堂

イベントの詳しい情報が知りたい方はこちら


開催期間|7月31日(土)~8月3日(火)

開催時間|19時半開場 22時頃終了
(21時から星空観察会スタート予定)

定員|1日25名
*小学生以下は人数に含みません
*感染症対策のため、事前受付制にし、定員を設けさせていただきます

対象|智頭地域の方限定
*智頭町周辺の西粟倉村、八頭町などの方

参加費|基本無料
(お食事や飲み物はご自身で購入していただきます)

申込方法|次のサイトからお申込みください
https://star-glamping.peatix.com/

【注意事項】
<持ち込みのルールに関して>
・新型コロナ感染症対策とゴミの問題があるため、原則持ち込みは不可とさせていただきます。

・会場で発生するゴミにならない、持ち帰る前提のお飲み物(ペットボトル、マイボトルなど)はOKです。ただ、アルコールはNGです。

<新型コロナ感染症対策について>
▼詳しくはこちら▼
https://smapano2.com/chizu/yamagata/countermeasures.pdf

<イベント中止について>
・開催当日12時までに最終決定いたします。中止の場合は、連絡先をご記入いただいている代表の方にご連絡致します。ただし、小雨は決行いたします。(豪雨でない限り)

・感染拡大の状況によっては、止むを得ず中止とさせて頂く場合がございますのでご了承下さい。

【イベント特設SNS】
▼Facebook ▼
https://www.facebook.com/chizu.tours/
▼Instagram▼
https://www.instagram.com/chizu.tours/


<お問い合わせ>
chizu@creco-lab.co.jp
0858-75-0343
営業時間:平日・土曜 9時〜17時 
日祝日休み

◆共催:山形地区振興協議会/株式会社クレコ・ラボ

◆協力:智頭の山人塾/有限会社アドセンターパル/
おむすびころりん/HuntsKitchen/野原のCafe「ぽすと」/ 月とおひさま

✩このイベントは、智頭町まちづくり支援事業として開催します✩


【株式会社クレコ・ラボ 智頭研究所とは】
東京港区にあるWEB・動画制作事業を主とする株式会社クレコ・ラボのサテライトオフィス兼、木工製品の製造拠点です。

デジタルコンテンツ制作の他に、日本木材を活用した木工製品の企画・開発・製造を行っています。

「木のストロー」「木のマスクケース」「木の紙」といった日常で使う木製品を通じて、「森と人を繋ぐお手伝い」をしています。

<お問い合わせ>
🏠鳥取県八頭郡智頭町郷原238 旧山形小学校2階
📧chizu@creco-lab.co.jp
☎070-1432-7342


智頭研究所のメデイア掲載実績


▼智頭研究所のSNS(フォローしてくれると嬉しいです!)

クレコ・ラボ智頭研究所のフェイスブック

クレコ・ラボ智頭研究所のインスタグラム

クレコ・ラボ智頭研究所のツイッター

▼「木のストロー」「木のマスクケース」等の購入は木の紙ショップ


▼木の紙ショップもnoteを運営しています!


▼動画で学ぶ「SDGsと森と木のストロー


「木のストロー」で森林と人を繋いでいく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?