見出し画像

テーブルヤシの話

私は、かれこれ20年近く、

一緒に住んでいる植物があります。


“テーブルヤシ”、という名前の通り、

テーブルに乗せられるくらいの


可愛いサイズのヤシ、で、

イメージはこんな感じ


初めはホームセンターで見つけて


育てやすい、ということと

手軽で可愛かったので、

お部屋にお迎えしたのですが、


あれからいくつもの年月を経て

長年、ずっと元気でいてくれて


今は、ついに私の身長(164cm)と

ほぼ同じくらいの背丈になりました。



20年近くも一緒に暮らせるなんて

はじめは思っていなかったのですが


水やりは毎日でなくても、大丈夫なのと

窓際の日当たりと風通しが良い場所に

置いておくだけで、


特別なにもしなくても

元気に育ってくれるので


それほどマメでない私でも

ずっと、そばにいてくれる


今では家族のような存在です。


実際の写真です



鉢と土の交換は、何度もしています。


最近はキャスター付き、

そしてなんと、排水機能付き、の

素晴らしい鉢受け皿があるので、


たまったお水も、引き出しを抜くだけで

そのまま楽に捨てられますし



重たい鉢でも、持ち上げなくて大丈夫なのが

とても嬉しいです^^


春になると、黄色い粒のような花を

毎年咲かせてくれます。


丸くて不思議な小さい花


花言葉は、「あなたを見守る」


これを知ったときは

うれしかったです。。



noteに前から書きたかった

テーブルヤシの話を、

読んでいただきありがとうございました!


素敵な午後をお過ごし下さい…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?