見出し画像

好きなことを長く続けること

好きなことを
“ずっと好きでい続けること”とは、


時には好きじゃなくなったり

本当に好きなのか疑問を感じたり

立ち止まってみたりすることがある、


と知っていることが

大事なのかも知れないと...思います。


何か打ち込める趣味でも

身近にいる大切な人への気持ちでも


それは自然なことで


そういう全部を含めて
“好き”なことなのだと


ずっと昔と同じじゃなくてもいい、

その時その時でいい


そんな風に、ゆるく軽く
ふんわりと、つかんでいると


力が抜けて

ふかんでみることができて

むりなく、長く続けられる。



長い目で少しずつ..

安心して、信じていることが
大事なのかな、と思います。



創作活動を続けていてよく思うことは、


がんばって何かをしないこと”、は

自分にとっては大切なこと、
だということです。


自分の好きなこと、は

“純粋にそれをやりたいと思った時”に

自然な形でできたら、

一番いいな、と思います。


私は本当にマイペースで

写真の日記やZINEの制作も
とてもスロウペースで、

なかなか早く、つくれません。


ただ、いつでも好きなときに
気分がいいときに

つくることができるから、こそ
長く続けていられる、のかもしれません。


人それぞれ、心地よく感じる
ペースは違うので、


自分にとって無理のないペースで
つくっていけたら、いいですね。


そして
心から本当に好きなことならば

ただ純粋に
それをするだけでいい


たとえ何かのためになっていなくても

休んでも必ずまた
取り組み続けるものだから、


離れていても必ずまた
出逢うものだから、


安心していていいのだと思います。


自分が外へ向けて
発信したことが

とても小さなことでも

たまたまうけとってくれた
誰かの元へ届いている奇跡に
感謝します。


これからも、
ワクワクやときめきを感じる
心から好きなこと
やらずにはいられないようなことを、

ゆっくり、ひとしずくずつ

続けていけたら、いいなと思います。


拙い文章ですが、読んでいただき
ありがとうございました!


どうか良い1日をお過ごし下さい…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?