見出し画像

【247日目・朝】今という瞬間の貴重さに気が付いて生きていけますように。初秋。・・・千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.9.25

瞑想動画
https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10224996095152073
祈り動画
https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10224995828785414

季節の移り変わりを肌で感じることができますように。

2020年9月25日は今日しか無く、過去にも未来にも同じ日はありません。

心に刻んで今日一日を味わえますように。

毎日、今日しかないの積み重ねで人生はできていますが、季節の移り変わる頃がそれを実感しやすい時期です。
(わたしは北海道なので、道外の方とは季節感が違うかもしれませんが。)

昨日と違う今日、今日と違う明日が、感じやすいと思います。


食欲の秋なので、美味しいものも味わえますように。

コンビニとかチェーン店とかに行っていると気付かないかもしれませんが、食事も同じものは二度と食べられません。


食事は、唯一無二、一期一会。


そして、人との出会いも、唯一無二、一期一会。


その人に数時間後にまた会えるとは限りません。

明日、自分が生きている保証もありません。

今、目の前の人、食べ物、景色、自分を包む空気、そういうものを「今しかないんだ」と思いながら味わえますように。

「今ここ自分」に最大限の価値を置いて味わい抜けますように。

今日という美しい秋の一日を生きているということを最大限に味わえますように。

「あなたがだらだらと生きている今日は、誰かが死ぬほど生きたかった今日だ」みたいな言葉があります。

誰にとっても、今日はそういう切望をされた日のはず。

そうして得られた、歴史上唯一の今日一日を味わいましょう。


自分の年齢も体調も変わります。
隣の高齢のおじいちゃんは明日になったらいなくなるかもしれない。
気候変動でこの風景はもう無くなるかもしれない。
来年、わたしがこうやってライブ配信で「おはようございます」と言えなくなっているかもしれない。

あまりネガティブに想像しなくてもいいとは思いますが、今日という日がとてもレアだということは頭の中に留めておきましょう。

今日という日がレアだということを、ポジティブに捉えましょう。

初秋を味わい抜き、
楽しみ抜き、
五感に刻み込んで、
冥途の土産にしましょう(笑)。
なんかネガティブなことを言っていますけど。


占星術とかで「〇〇星と△△星が××なのは今日しかない!」みたいな情報が巡ってくるじゃないですか。

星の配置と関係なく、今日は今日しかないですよ。
毎瞬毎瞬が今しかありません。

毎瞬、
毎瞬、
毎瞬、
丁寧に、
丁寧に、
丁寧に、
MAX生きられますように。

かといって、
「今日は今日しかないんだよ!」と焦って生きるのではなくて、
深呼吸してゆったりして生きていけますように。

そうやって毎日を味わい抜けますように。

毎瞬毎瞬を貴重に丁寧に生きていくことを積み重ねたらそれが1日で、
それを積み重ねたら1ヶ月、、、、
それを積み重ねたら一生を丁寧に生きることになります。


みなさまが、今という瞬間の貴重さに気が付いて生きていけますように。

世界中の人が、今日、目の前の人、自分自身の貴重さに気が付いて生きていけますように。



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。