見出し画像

#92【iDeCoのやめかた裏技ある?】

スーパー銭湯にドハマり中、マネリテ向上委員長ちづるです^ ^

私の元へ、こんな質問が来ました。

「会社で確定拠出年金をかけているんですが病気になってしまい、いつ何があってもおかしくなし、独身なので誰かに残す必要も無いので、解約したい。何か、裏技知りませんか?」

「ムムッ!」←華丸かっw

私からの答えは

《最低限の掛け金まで下げて放置プレーしか方法は無し!》


そして、管理費用の、やっすいファンドにしておくくらいかなぁ。。。なんて話をしたものの、何か良い方法ないか私の入ってるゼミの先生に聞いてみた

答えは、こちら↓↓↓↓↓

国民年金や厚生年金と紐づいているので裏技、というのは難しいのではないでしょうか?

イデコの脱退用件は下記のすべてに該当することです。

1:国民年金の第1号被保険者のうち、国民年金保険料の全額免除又は一部免除、もしくは納付猶予を受けている方
2:確定拠出年金の障害給付金の受給権者ではないこと
3:通算拠出期間が5年以下、又は個人別管理資産が25万円以下であること
4:最後に企業型確定拠出年金又は個人型確定拠出年金(iDeCo)の加入者の資格を喪失した日から2年以内であること
5:企業型確定拠出年金の資格喪失時に脱退一時金を受給していないこと

そして、会社に相談していただくのが最も間違いないと思います

案の定の回答、、、でした(汗)

本日の結論は、目的を決めてから、商品を選ぶべし(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

積立=iDeCo

積立=ニーサ

みたいに、なんとなく、老後のためには何か始めなきゃ!と、最近よく耳にするからと言って、短絡的に聞いたことのある言葉だからと言って、商品を選ばないでください」^ ^

結論、iDeCoを始めてしまったら《やめるための裏技は無し》です

くれぐれもも、こんな風になりません様に

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?