見出し画像

#85【制度<やる理由】

マネリテ向上委員長ちづるです♪

《継続は力なり》

特別な成功体験もなく、すごい経歴もない私ですが、自分に自信を付けるためにやれる事と思っていることが、唯一なんでも良いから続ける事と思っている。それも、ビックな事などではなく毎日毎日小さなことの繰り返しが身を結ぶと信じてきました。

その一つが、公式LINEを2年2ヶ月毎朝7時に配信してきた。それを、先月辞めた!そして、このnoteへ移行した。それが、残念ながら止まってしまった(泣)私なりなりの言い訳は、ある。。。。 でも、所詮言い訳でしかない。

お金にまつわる事を、配信すると思ってnoteを書くはずが、冒頭から、ダラダラと言い訳からスタートするこのテイタラク|( ̄3 ̄)|

さて、本題でございますw


■お金を運用する最大のコツ

コレが、私が冒頭からボヤいていた継続は力なりなのです

よくこんな質問をされます

「積立ニーサとiDeCoどっちがオススメですか?」とか「楽天証券と郵貯銀行どっちが良いですか?」などなど

コレ!一件同じ質問風ですが根本が全然違うんです

何食べに行く?お寿司?焼肉?焼肉なら、ホットプレートでおウチで?河川敷に行ってBBQにする?

そんなイメージです。同じ種類の話でも、行程が違う?ルールが違う?みたいなイメージです。

家で焼肉なら、ホットプレートが必要。でも?BBQならこんな道具を買わなくちゃならない


画像1

おウチでするなら

画像3

つまり、投資も同じイメージです。毎月10万円、ある投資信託を買ったとします。それを、どこで買うか、なんの制度を使うかで、結果が変わると言う事さえ理解出来ればオッケーなんです。

・積立ニーサは、利益に対してお得

・iDeCoは、所得に対して税金がお得

細かな事は、個々にお伝えしますのでお問合せください^ ^

ある投資信託を20年、コツコツ買った結果の一例

画像2

10万円✖️20年=2,400万円が7,332万円になっています


まとめます

■投資とは、何のためにするか!です(^^)


老後のため?教育費?10年後のマイホーム?  つまり、どの制度を使うではありません!

どんなファンドを選ぶかです。そのファンドが、インデックスなのかアクティブなのかじゃありません!

投資とは、リターン(R)を追求するものなのです

■制度に惑わされない


銀行や証券会社側は、制度推しで来ます。そんな誘導に自分の大切なお金投じないでください。 やる事は、自分の目的を決めるのが先でございます!

では、明日も書く!(自分に喝w)

公式LINEお友達追加お願いします^ ^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?