見出し画像

第5回 知財若手の会 ~初のリアルオフ会!~を終えて(6/10 15:00~18:00)

作成者:あや

はじめに

こんにちは。知財若手の会の運営です。
今回は6/10(土)に開催した知財若手の会の第5回のイベント(初のリアルオフ会)の振り返りと、これからの活動予定についてお話しします。

知財若手の会は「若手」で語る知財をコンセプトとして活動しており、主にTwitterアカウントでの告知・情報発信を行っています。

この会は、イベントを中心に若手同士で語る・発信できる場を提供することを目的としています。詳しくは以下の記事をご覧ください。

第5回 知財若手の会について

今回は知財若手の会初のオフラインイベントで、東京赤坂のLEGAL JOB BOARD様のオフィスをお借りしての開催でした。
たくさんの方々に関心を持っていただいたおかげで、参加申込みをしていただいた方と運営を合わせて30名規模のイベントになりました!

前半はLEGAL JOB BOARDの三島さんに転職サイト・転職エージェントの違いについて、Pixie Dust Technologies, Inc.の片山さんとPolyuse・知財の楽校の玉利さんに若手キャリアの体験談をお話しいただき、後半は参加者全員での交流会を行いました。

プログラム紹介

イベント当日のプログラムについては以下のとおりです。
※当日の状況により少し時間の変動がありましたが、当初予定していた時間を記載しています。

  • 知財若手の会の紹介 … 10分

  • LEGAL JOB BOARDの紹介 … 10分

  • 転職サイト・転職エージェントの違いについて/三島さん … 30分

  • 若手キャリアの体験談/片山さん、玉利さん … 各20分

  • 休憩 … 10分

  • 交流会(グループごと・自由形式) … 75分

  • 閉会

転職サイト・転職エージェントの違いについて/三島さん

LEGAL JOB BOARDの三島さんから転職サイト・転職エージェントの違いについて、以下の流れでお話しいただきました。

  • 転職サイトと転職エージェントの違い
    採用側と求職者側のそれぞれの目線からのメリットについて

  • 上手な転職エージェントの使い方

  • 要注意な転職エージェント

  • よくある質問
    転職エージェント経由の方が書類通過率・内定率が高いのか?
    企業が高額な報酬を支払ってでも転職エージェントを使う理由は?
    転職エージェントを使わなくても良い人はどのような人か?

  • 質疑応答

私自身は新卒で入社した会社で現在も働いているため転職経験はありませんが、転職を考えていなくても自らのキャリアの棚卸適正年収・市場価値を知るために転職エージェントを使ってみると良いというお話がとても印象的でした。

最新の市場動向を知り、幅広く企業や求職者と関わっている転職エージェントを上手に使用することで、今後のキャリアを考える契機となったり、市場価値を高めるための具体的なアクションが明確になるのではないかと思います。

三島さんには転職エージェントの内情も含めてかなり踏み込んだところまで丁寧にお話しいただき、非常に有益な時間になりました。
プレゼン中にピザが届くというハプニングもありましたが、終始和やかな雰囲気があり、プレゼン後の質疑応答でも参加者の方々から積極的な質問がありました。チザワカ世代のキャリアに関する興味の高さが伺えたのではないでしょうか。

若手キャリアの体験談/片山さん

大企業からスタートアップ企業に転職されたご経験を持つPixie Dust Technologies, Inc.の片山さんからキャリアの体験談について、以下の流れでお話しいただきました。

  • 大企業とスタートアップでの働き方

  • 大企業からスタートアップへの転職のBefore/After

  • 今後のキャリアについて

大企業とスタートアップでは企業文化やスピード感の違いがあり、それに伴い仕事の幅が違ってくること、また、大企業はスペシャリストとしてのスキルの習得や積み重ねがある一方で、スタートアップは幅広い領域での経験の積み重ねで時には知財の枠をはみ出すこともあるというお話が印象的でした。

転職する際のきっかけやモチベーション、転職にあたっての不安や転職を決断した理由など、詳細にお話しいただき参考になった方も多かったのではないかと思います。

余談ですが、冒頭のChatGPTを活用した自己紹介がとても面白かったです。最近流行りのChatGPTですが、かなり正確に情報を得ることができるようで、個人的にも使ってみたくなりました。

若手キャリアの体験談/玉利さん

大企業からベンチャー企業への転職、会社経営、副業・複業のご経験を持つPolyuse・知財の楽校の玉利さんからキャリアの体験談について、以下の流れでお話しいただきました。

  • 現在の職種紹介

  • キャリアヒストリー

  • 知財キャリア形成で意識してきたこと

大企業からベンチャー企業への転職や会社経営に関するご自身のキャリアについて、それぞれのワークスタイルや業務、得られたスキル等をお話しいただき、大企業やベンチャー企業、会社経営でどのような経験が得られるのかということが非常にイメージしやすい内容となっていました。

ポートフォリオを用いたキャリア形成のご説明もあり、知財業界・知財業務の特性を定義したうえで、企業勤めと会社経営の複業により、お互いの特性を補うような形でキャリアを拡充していくというお話が印象的でした。

交流会

後半は、企業知財・特許事務所ベンチャー/スタートアップ転職資格趣味のテーマごとにグループを分け、興味のあるテーマごとに集合して交流会を行いました。

私は資格のテーマを担当させていただきましたが、弁理士や知的財産アナリストといった知財の専門性を高める資格に関心がある方もいる一方で、英語やその他ビジネス系資格といった業務の幅を広げる資格を取得することについても意欲のある方が多い印象でした。

また、資格とは別のお話にはなりますが、プレゼンや資料作成のスキルを向上させたいというお話をされている方もいらっしゃいました。
知財若手の会でも不定期ではありますが実務LT会を開催していますので、LT会にご参加いただいて実際にプレゼンの経験を積んでみることもおすすめです!

交流会の様子。お菓子や飲み物を片手に話に花が咲きました。

テーマごとの交流会の後は自由形式での交流会を行いました。
引き続き気になるテーマについてお話をしている方もいれば、雑談や情報交換をしている方もいたりなど、活発に交流が行われたのではないかと思います。

おわりに

今回のオフ会では現役の学生さんや今年入社したばかりの新入社員の方にも複数ご参加いただき、チザワカ世代でも非常に幅広い年代の方が集まった会となりました。
ピザやケーキ、飲み物やお菓子もあり、わいわい楽しみながら交流を深めることができたのではないかと思います。LEGAL JOB BOARD様、会場のご提供等ありがとうございました。

また、イベント後に有志での二次会(飲み会)を開催しましたが、イベントにご参加いただいた8割以上の26名の方にご参加いただきました。
遠方からご参加いただいた方もいらっしゃいましたが、皆さまお忙しい中お越しいただきありがとうございました!

これまで知財若手の会ではオンラインのイベントをメインで開催していましたが、オフ会はいかがだったでしょうか?
同じような立場で業務をされている方もいれば、全く異なる立場の方もいて、様々なお話を伺う良い機会になったかと思います。これを機に交流を深めていただければ幸いです。

今回のイベントでは時間的な制約もあり、お話ししきれなかった方も多くいらっしゃるかと思いますので、次回以降の知財若手の会のイベントやSNS等でまたお話しすることができれば嬉しく思います。

第6回 知財若手の会について

次回の知財若手の会の開催時期は未定ですが、講演会イベントオンラインでの交流会を現在企画中です。
詳細が決まり次第CompassやTwitterでお知らせしますのでご期待ください!

おまけ:運営メンバー募集について

知財若手の会の運営メンバーを若干名募集しています。
会の活動に共感いただき、運営に興味がある方はチザワカ運営または運営代表まで、TwitterのDMをお気軽にお送りください。
少しだけ話を聞いてみたい、というのも大歓迎です!

チザワカ運営 @chizaiwakate
https://twitter.com/chizaiwakate
チザワカ運営代表(むう) @ y_u_py
https://twitter.com/y_u_py

以上、今回のイベントの振り返りでした。
今後とも知財若手の会をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?