見出し画像

【チザイかたりば】生成AIの『知財力』を知る~弁理士とガチで対決させて見えたこと【10/27(金) 20:00-】

こんにちは、知財塾運営です。2023年10月のオンライン知財イベント『チザイかたりば』のお知らせです。

近年の技術で最も話題になったのはやはり生成AIでしょう。特にChatGPTは2022年11月の公開後、その応答の自然さに世界中が驚き、たった2か月で1億人を超えるアクティブユーザー数を獲得しました。

生成AIについては革新的な技術である一方、人間の仕事を奪うともいわれています。知財業界でもAIが入り込むことで、仕事が代替されたり、発注が無くなるかもという不安があります。一方、新しい市場が生まれるのでは?という期待も入り混じった状況です。

ただ、実のところ「生成AI」が知財に関しどのレベルの回答ができるのか?把握されている方は少ないのではないでしょうか。現在の正確な実力を知らずして、生成AIの業務活用や置換可能性を論じるのはやや無理がありそうです。

そこで、10月のかたりばのテーマはこちら!

「生成AIの『知財力』を知る~弁理士とガチで対決させて見えたこと」

(開催日時:10月27日(金)  20時~21時、開催場所:Zoom)

以下のURLから参加申し込みが可能です。
https://share.hsforms.com/1S1ltHVktQEOO783tayUgfQcm1c9

今回のゲストは、Toreru CEO / 代表弁理士の宮崎 超史先生です。

宮崎先生はトヨタ自動車勤務を経て弁理士資格を取得、プログラムとディープラーニングを1から学び、クラウドベースで商標調査・出願の依頼を完結できる Toreru のサービスを構築されました。

早くから知財業務へのAI活用にも取り組んでおり、2019年にはライブイベント『AI vs 弁理士 商標調査対決』をプロデュース。さらに、2023年10月にはWEB企画『ChatGPTと弁理士を『知財相談』への回答で対決させてみた~AI VS 弁理士 第2ラウンド!』でAI側の回答を担当されています。

まさに今のAI×知財の実力を知る人物。

今回のトークイベントでは、『AI vs 弁理士 第2ラウンド!』の対決結果をレビューしつつ、生成AIはどこまで人間に迫り、ある部分で超えたかの実像や、今後どのように付き合っていくのがいいのかを宮崎先生とのトークで掘り下げていきます。

Chat GPTに興味があるがまだ活用方法はイマイチわからないなという方、本当に人間超えられるの?と懐疑的な方、AIに仕事を取られてたまるかと思う方、どなたでも歓迎です!一緒に生成AIの実力に迫っていきましょう。

多くの皆様のご参加、お待ちしております!

~イベント申し込みリンク再掲~https://share.hsforms.com/1S1ltHVktQEOO783tayUgfQcm1c9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?