見出し画像

オープン弁理士合格祝賀フェス2022  ~弁理士は自由だ!~ 参加のお誘い(1/22夜 オンライン開催)

本祝賀フェスの「合格者向けエントリーフォーム」はこちらです。 
https://forms.gle/TWGngdaiFkcK9bq86
22/01/22(土) 19時~22時 オンライン開催
出入り自由、途中参加&退室問題ございません!
申込1/21 18:00までとなります。

<1/11追記>
『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』で『このミステリーがすごい!』大賞を受賞された南原 詠先生をスペシャルスピーカーにブッキング。第1部のZoomによるトークセッションに登壇します。テーマは「弁理士は自由だ!」。他にも弁理士の枠にとらわれないチャレンジングな先輩弁理士が登壇しますので、是非チェックしてみてください!

1、オンライン祝賀会の特長は?

そもそもこの会は、21年3月、対面の会合・祝賀会が開催不可能になった中、「こんな時代だからこそ、頑張って弁理士試験に合格した方々を、明るくフリーダムに祝おう!」という有志で結成されました。

参加対象は2022年1月 弁理士試験合格者(全員無料)となります。
さらに先輩弁理士も、個人協賛orスポンサーとして参加可能です。

第1回祝賀会(21年3月)では、約55名の合格者、20名ほどの先輩弁理士に参加頂きました。22年1月の祝賀会はさらに参加者を増やし、にぎやかな会にしたいと思っておりますので、奮ってご参加ください!

<祝賀会の4つの特長>

① オンライン開催、オープン参加!
 本年度の合格者であれば誰でも参加可能。居住エリア、出身予備校、人脈などの制約にとらわれません。

② 合格者ファースト! 
祝賀会ではともすれば「来賓の長い挨拶」、「合格者1人1人が壇上で決意表明」などのコンテンツがありがちですが、本会ではそれらの「主催者に向けた」コンテンツは最低限。合格者に楽しんでもらい、さらに「弁理士の明るい未来」を感じてもらうことを最優先します。

③ 先輩弁理士がみんなで祝う! 
合格者の参加者には、Nonpi Foodboxが無料で届きます。フードボックスの費用は、先輩弁理士や知財関係者によるスポンサードで賄い、「オープンに参加し、自由に祝う」という世界観を実現します。
-----------

この3つは、やはりオンライン開催だから実現できることだと感じています。リアルの祝賀会でしか得られない「密な繋がり」は確かにありますが、一方でオンライン開催だから実現できる「オープンな繋がり」も別の魅力があるはず。

全国に散らばっている合格者がみんな一斉に集まり、祝いたい先輩弁理士も自由に集まってお祝いを言い合う、そんなオープンかつフラットな繋がりが、この会の最大の特長です。

<参考:第1回オンライン祝賀会のレポート>


2、フードを全員プレゼント&豪華スピーカー登壇!

開催日:1月22日(土)19時~22時 オンライン形式
※ 1月11日の合格発表日にも、本会の告知を兼ねた「爆速交流会」をプレ開催します。

ポイントとして、1月16日(日)までに申し込みいただいた合格者全員には、Nonpi Foodboxを宅配でお届けします!
フード申込は締め切っております。

昨年実績ですが、『【有名店コラボ】 神田明神下みやび 江戸の味プラン』を期日までに申込みした合格者の希望者全員にお届けしています。こちらはスポンサーの寄付によるものです。

フードボックス&お酒はスポンサーにも届けていますので、オンラインであっても、みんなが同じものを飲食する世界観を実現できます。

会は2部構成となり、第1部はトークセッション。

第1部・・・弁理士は自由だ!枠にとらわれない先輩弁理士大集合
19時~20時20分 (Zoom)

第1部はZoomによるトークセッションタイムとし、様々な立場の先輩弁理士4名より「弁理士はこうあるべきという枠に縛られず、自らの努力と見識で、知財の世界を自由に切り開いていけばよい」という実体験をお話しいただきます。

<第1部の予定>
① 開会のあいさつ & 司会よりスポンサー紹介
② 乾杯
③ 「弁理士は自由だ!」トークセッション (4名予定)
  IPTech 特許業務法人 副所長  湯浅 竜先生
  特許業務法人Toreru パートナー弁理士  土野 史隆先生  
  ピクシーダストテクノロジーズ IP&Legalファンクションチーム 
  片山 晴記先生 
      &
  スペシャルスピーカー 南原 詠先生
現役弁理士にして、2022年度「このミステリーがすごい!大賞」を受賞!

④ 司会がチャットを拾い、Q&Aタイム
⑤ 第一部閉会

特に今回は、『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』で『このミステリーがすごい!』大賞を受賞された南原 詠先生をスペシャルスピーカーにブッキング。

弁理士試験の「正解をアウトプットし続ける答案」に嫌気がさし、合格後、企業内弁理士は続けながらも小説家の道に飛び込んだ・・というフリーダムかつ意外に堅実なエピソードは、まさに新時代の弁理士像ではないでしょうか。


他にも、「大企業知財部からベンチャー企業の知財部に転職してみた先輩」や、「特許事務所のブランディングを本気で考えたら知財ウェブメディアの編集長になっていた先輩」など、自由な話が盛りだくさん。

あなた自身のオリジナルキャリアの参考になる話も、きっとあるはずです。

(休憩10分)

第2部・・スペチャで同期と知り合おう&先輩と交流しよう!
20時30分~22時 (Spatial Chat)

<第2部の予定>
① もう1回乾杯
② 各部屋に自由に分かれ、時間まで自由交流
※ 部屋は「誰でも入れるメイン部屋」、「合格者オンリー部屋」、「スポンサールーム」など複数設け、テーマ別に交流できるようにします。

 ☆Spatial Chatとは?
 画面上のアイコンの距離感で、他の人の声が大きく聞こえたり、聞こえなくなったりするオンラインチャットサービスです。昨年は下のように4つの部屋を用意していました。

 アイコンを部屋内で自由に動かせ、相手と近ければ会話することができます。そのため、リアル飲み会に近い、「歓談しているグループに近づいたり離れたり」を再現可能です。

なお、第1回は「同期合格者ともっと話をしたかったのに、思ったより話す時間が取れなかった」というご意見も頂きました。そこで、今回は「合格者オンリー部屋」も用意し、同期同士の繋がりを作るタイミングも取りやすいように工夫しています。

合格者も先輩も、是非好きなように語らっていただければ幸いです!

なお、Spatial Chatへの入室時は交流しやすいよう、プロフィールの設定と、合格者はお名前の前に「☆」アイコンを付けて頂ければ幸いです。(例:☆知財 太郎)


3、祝賀フェスが目指すもの ~弁理士未登録者を減らしたい

最後に、「祝賀フェスの裏テーマ」をご紹介します。それは、弁理士試験合格者の弁理士登録者を増やしたいということです。

ご存じの通り、試験に合格しただけでは弁理士にはなれず、実務修習を経て、弁理士登録をする必要があります。

そして、実務修習の受講率は9割以上と高くとも、実際に弁理士に登録する人は6割前後ともいわれています。

年度末の弁理士会員推移状況

令和元年の弁理士試験合格者は284名、令和2年は287名ですが、弁理士数は1年間で101名しか増えていません。もちろん引退などで登録抹消される先生もいらっしゃいますが、それにしても少ない。

弁理士試験の平均受験回数は約4回、試験を受けるまでの準備を考えると、5年という年月をかけてようやく合格する人も多数いる難関資格です。

それなのに、合格しても登録に至らないのは何故か。

  • 企業だとすでに先輩が登録していて、「別に登録しなくてもいいだろ」と言われて登録料を払ってもらえない

  • 独立してもどうせ食えない

  • 弁理士には夢がない

などと、ネガティブな理由で登録しない人が多いと言われていますが、もともとは弁理士に「夢」や「あこがれ」を持ち、厳しい試験にチャレンジしたはず。

せっかく新たな合格者が生まれても、多くが弁理士の世界に入ってこず、弁理士の平均年齢(2021年は52.2歳)も毎年上がるばかり・・なのは、あまりにももったいない。

どうしたら未登録者が減るのか・・、登録料の減免など様々な方法論があるでしょうが、草の根の活動として、
弁理士になって「自由」に活動している先輩と交流してもらう
のはアリなのではないか。

祝賀フェスが「儀式」の場ではなく、楽しい交流の場であり、そこで弁理士になったあとの「夢」を感じてもらえれば、1人でも登録者が増えるかも・・というのが、この祝賀フェスの裏テーマです。

ということで、新合格者の方も、先輩弁理士の方も、気楽に参加し、楽しんでいただければ嬉しいです!

<申込フォームを再掲します>
本祝賀フェスの「合格者向けエントリーフォーム」はこちらです! 
https://forms.gle/TWGngdaiFkcK9bq86
22/01/22(土) 19時~ オンライン開催

2022年合格者は全員無料でnonpiフードBOX&お酒も届きますので、お気軽に登録お願いいたします。

また、先輩弁理士も「スポンサーor個人協賛」枠で会に参加できますので、参加希望の方はこちらのフォームをご利用ください。
https://forms.gle/H6uaXSNXKAedqfdn7
ーーーーー


4、1/11(火)20時半~『爆速合格交流会』もやります!

最後にもう1つ告知ですが、1月11日(火)の合格発表日に、「爆速合格交流会」をやります!

こちらは事前申し込み不要、当日、20時30分から合格者や知財関係者が好きにログインして、交流しあうという「前夜祭」です。

「知財実務オンライン」さんなどとのコラボも企画していますので、お楽しみに。

日時:1月11日(火)20:30~23:00
参加条件:知財関係者なら誰でも。出入り自由です!完全無料。

入場リンクは↓です(20時20分から入場できるようになります)

 https://spatial.chat/s/chizaijuku
パスワード:oiwai0311 

ルームに入るときですが、下記のようにお名前(ペンネーム可)や、簡単なプロフィールを入力お願いいたします。他の人からプロフィールを閲覧できますので、交流の糸口にとても役立ちます。

アクセスしたあとのSpacial Chatの交流ルームですが、

プールサイド風の交流ルームや

ラウンジバー的な部屋など、気分に合わせて使い分けられるルームを用意いたします!

こちら、面倒なインストールも不要で、PCブラウザ or スマホで簡単にアクセス可能です。

※ SpatialChatは音声メインなので、ヘッドホンなどのマイクを用意していただくと良いと思います。

※ カメラのON/OFFは任意ですが、できればカメラONにしていただければ、盛り上がります!カメラOFFにする方は、アイコンを何かしら登録いただければ助かります。

 ~コラボイベントも!

爆速交流会の前には、19時30分~ 知財実務オンラインにてコラボイベント
『激論!企業知財と特許事務所 働くならどっちがいい?どっちもいい?』


も開催されます!スピーカーの4名も爆速交流会に参加予定ですので、この機会に色々と話してみるのも面白いと思います。

さらに、ドクガクさんのTwitterスペースでも20時~より、昨年の合格者を招いて『実務修習について話そう ー爆速交流会前座』を開催されるとのこと。

https://twitter.com/i/spaces/1zqKVBDMrzmKB

合格した当日に実務修習の話をすでにするとは、まさに爆速。こちらの参加者もそのままSpacial Chatに合流されるそうで、にぎやかな会になりそうです。

それでは皆様にお会いできるのを、楽しみにしております!

------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?