見出し画像

【チザイかたりば】「脱下請明細書工場!?付加価値のある事務所弁理士に至る道について語り合おう!」【6/24(月) 20:00-】

こんにちは、知財塾運営です。
2024年6月のオンライン知財イベント『チザイかたりば』のお知らせです。

さて、以前も紹介した、第20回弁理士制度小委員会の資料にも記載の通り、特許事務所は弁理士等の人材確保に苦戦しているのが見受けられています。特許事務所の基本業務である、明細書作成業務で求められる知識や技術は複雑化する一方で、日本の出願数の減少や企業の予算低下に伴う価格の低下などなど、なかなか厳しい時代が続いています。その上で、近年は生成AIによってコンテンツを形にする工数までも少なくなる可能性が示唆されており、単に出願書類等の庁提出書類をクライアントの言う通りに作成するだけの業務は淘汰されていくかもしれません。
そんななかで6月に語り合うテーマはこちら!

「脱下請明細書工場!付加価値のある事務所弁理士に至る道について語り合おう!」

(開催日時:6月24日(月)  20時~21時、開催場所:Zoom)

以下のURLから参加申し込みが可能です。
https://share.hsforms.com/1S1ltHVktQEOO783tayUgfQcm1c9

今回のゲストは、はるか国際特許事務所 代表弁理士の岩本康隆先生です!
岩本先生は、「ゴレンジャー」のようにそれぞれが独立しているような個性豊かな多数の弁理士を育てて、競合他社との差別化を図っている事務所経営をされています。事務所経営や教育方針については、様々な場で情報発信もされています。

事務所経営者として活動される方も、事務所で働く弁理士として活動される方も、ぜひいらしてください!
多くの方のご参加、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?