100カメ再放送 ”余命”と向き合う人 がよかった

2023年6月13日にNHKで再放送された、
「100カメ ”余命”と向き合う人」を観た。

10歳の娘と妻がいる人、
出版社の編集者としてバリバリ働く人、
ネット配信を通じ、同じような経験をする仲間に勇気を与える人、
推し活を堪能し、自身の経験を執筆する人、
夫とは仕事の関係で離れて暮らす、結婚3周年を迎える人。

余命を意識して生きる、5人の人たちをカメラでのぞく。
愛に溢れて、自分にとことん向き合う空間だった。

5人ともがんを患い、
まずは10年生きることを目指したり、余命を半年と宣告されたりしている。
その中で、どう生きるかをそれぞれ選択し、悔いのないように生きている。
そしてその家族も、後悔や苦しさを感じながらも共に生きている。

余命6ヶ月と宣告されてから1年経ち、誕生日を迎えて家族に愛情を注ぐ父親、
10歳の娘と暮らしていくために、資格勉強をする母親。

もう治らないと自分でわかっていた妻と、
絶対治ると思っていた、いや、そう言い聞かせて向き合っていなかったと後悔する、離れて暮らしていた夫。


こういったものを観るたびに改めて、私は私のしたいことを悔いなくやらねばと思う。
一度きりの人生を悔いなく。
よく聞く言葉ではあるが、それを身をもって見せてくれた5人の方々への感謝の気持ちが湧いたし、
自分にじんわりと染み渡った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?