見出し画像

悲しくて、おかしくて、泣いて、笑った

先週、急に暖かくなったせいか、
近所にある木蓮の花が一斉に咲き始めました。
日本はもう桜の季節なのでしょうか?

暖かくなったかと思えば、急に冷え込んだりと、
だんだんと春が近づいている感じがします。

先日、同僚たちが「スイカ」というゲームにハマっていると話していました。

彼女ら曰く、

「こんなゲームに時間を費やして、時間を無駄にしてるってわかっているけど、
 手が空いてるとついついやっちゃうの。もう止められないんだよね」

と薬●依存者のようなことを言っていたので、

ゲーム依存も薬●とあまり変わんないのね。

と話を聞いていました。

そして私はゲームをするよりも、やっぱり本を読んでた方がいいな。

と改めて思いました。

子供の頃からゲームが身近なものだったら、
私も本を読むよりもゲームをしていたのかもしれません。


この間、私が本を読むようになったきっかけを書いてた時に
子供の頃のある記憶が蘇ってきたんです。

私が幼稚園児の時の記憶なのですが、

私が通っている幼稚園に小さな図書室が有りました。
もちろん、幼稚園なので図書室の本はほとんど絵本です。

絵本も一冊しかないものもあれば、2、3冊同じ絵本があったり。
私はその図書室からよく絵本を借りて読んでたのですが、
ある日「あること」が起こりました。

いつものように、図書室で絵本を借りようと
ある絵本を手に持ってたのですが、
同じクラスの女の子が突然、
私の手から絵本を奪い取り、

「同じ絵本だから、私の絵本と変えて」

と無理矢理交換して行ってしまいました。

私は突然の出来事だったので、びっくりしてたのですが、
帰りのスクールバスに乗らないと行けなかったので、
とりあえず、絵本を手提げバックに入れ、家まで戻りました。

そして、家についてから借りてきた絵本を読もうと
手提げバックから絵本を取り出し、
絵本を開いてみると…

無い。
絵本の中身が無い。

そう、私は中身が抜かれた絵本を持って帰ってきてたのです。

帰り際、無理矢理絵本を交換して行った女の子は、
中身の無い絵本を私に押し付けて、
中身のある絵本を持ち帰ったのでした。

長い間、この時の記憶を思い出すことはなかったのですが、
先日、本を読むきっかけを思い出している時に、
この時の記憶が鮮明に思い出されました。

この、中身のない絵本を開いた時の私。

私はこの時のことを思い出して少し悲しくなったのですが、
でも、中身のない絵本を開いてびっくりしている子供の時の私の姿が
おかしくて笑ってしまい、でも悲しい思いも同時にあるので泣いてしまいました。

悲しくって、でもおかしくって笑い、そして泣いて。

なんとも言えない心情だったのですが、最終的には笑いました。

試しに「今、どんな顔してるんだろうと」鏡で顔を見てみたら、、、

びっくりするほど「ブサイク」な顔。

そのブサイクさにまた笑い。大笑い。

この場に誰もいなくて良かった~。

子供の頃の記憶なんてほとんど覚えて無いのに、
こんな記憶は鮮明に思い出す。

そういえば、この女の子には他にも嫌がらせされてたな。
と余計なことまで思い出しました。

嫌がらせされてたのは私だけじゃなかったから
この子からいじめられてたという自覚はないけど。

子供の頃から人に嫌がらせするような子って
一体どんな大人になるんでしょうか。



<<引き続きモニターを募集しています!>>

朝の早起きを習慣化させてくても、なかなか続かない人に向けて
新しいメゾットを企画中です。

この企画に関しての意見やフィードバックなど協力してくれる
モニターの方を募集します。

【早起きメゾットのモニター募集】  
 
<参加条件> 

下記の3つの条件が全てが可能な方にお願いします。

・朝の早起きを習慣化させたい
・7日間(3、5日間)の同時間に15分から20分くらいの
 ビデオ、また音声のみのチャット
・モニター終了後に意見や感想などのフィードバック

 <期間と対象時間>

 ①:3月25日から3月28日までの5日間(3日間のみも可)

 ②:4月1日から7日までの7日間 (3、5日間のみも可)

 ③:4月8日から12日までの5日間 (3日間のみも可)

 ④:4月15日から21日までの7日間(3、5日間のみも可)

 
 時間:①4時30、②5時00分、③5時30分、④6時00分

上記の期間と時間からお選び頂けます。

企画中のメゾットなので詳しい内容は
30分の無料相談会でご説明させていただきます!

※上記以外の時間をご希望の場合は調整できる可能性もあるので
 まずは相談会にお申し込みください!
 (例えば4時から試してみたい、6時半からにして欲しいなど)

<ご連絡方法> 方法は2通り

❶ モンテドーロちゆきの公式LINEへのご登録&ご連絡

⇧モニターの募集はこちらから⇧

❷ noteの「クリエイターへのお問い合わせ」からのご連絡

「早起き相談会希望」と一言添えてメッセージをお願いします。

 メッセージが確認出来次第、ご連絡させていただきます。

:どうしようか迷っている場合:
無料のモニター募集なのでまずは相談会に応募してみてね!






    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?