見出し画像

早起きしたいけど...

みなさん、何か習慣でやってることってありますか?

私はちょっとしたことですが、もう4年くらい続けている習慣があります。
それは朝一の飲み物を「白湯」にしています。
夏でも朝一の飲み物は「白湯」です。


あとは、去年の11月から始めた「モーニングページ」

旅行の時と病気の時以外は今日現在まで書き続けています。
これはこの先も続けたい習慣の一つです。


そしてこれから習慣化させたいことは「瞑想」
「瞑想」がなかなか習慣できないんですよね。

そして最もいま、習慣化させたいのが「ドイツ語」の勉強。
これもなかなか習慣化できない。
だからいつまで経っても上達しない。

今の生活を見直してどの時点で時間を作るかと考えると
やっぱり、朝が一番いいと思うんですよ。

仕事が終わってから家に帰ってくると気が抜けてしまって
「今日はいいや、明日から始めよう」が永遠と続く…

「モーニングページ」を書くためにすでに30分早起きしているので
瞑想+ドイツ語の勉強のためにもう1時間早起きをしようと考えてます。


でも早起きってやってみたいけど、習慣化させるのはなかなか難しい。
1日、2日ならなんとかなるけど…

実は私自身はまだ日本で会社員をしていた頃(もう15年以上前の頃)、
2ヶ月間、毎朝4時に起きていた時期がありました。
そのころの私は、1日に一冊本を読むことを目標にしていました。
なぜなら、本をたくさん読みたくて「フォトリーディング」という
速読術のセミナーに参加したのがきっかけです。

昔から私は、自分のやりたいことが見つからず、
そして何をしたら自分のやりたいことが見つかるのかと
色々な自己啓発や能力開発のセミナーに参加していました。

せっかく、速読術を習ったんだから、たくさん本を読もうと思い、
朝の時間を有効活用しようと、早起きを習慣化させました。
(2ヶ月間だけでしたが)

当時、ちょうど早起きが流行り始めていて
「朝活」なんて言葉が出てきた頃だったと思います。

フォトリーディングの講座で使うために自分が選んだ本が
池田千恵さんの『「朝四時起き」で全てが回り出す』という本と、


『3週間続ければ世界が変わる』でした。

この2冊を読んで朝早く起きることを習慣化させようと思ったんですよね。

ちなみに、なぜ2ヶ月で終えてしまったかというと、
主に自己啓発系、ビジネス書を読んでいたのですが、
読みたい本がなくなってしまったからです。
本代も月3万円以上かかってしまってたので
一旦、フォトリーディングで本を読むのを止めました。

今考えると、目的と手段が完全に逆になってしまってました。

本を読んで知識を身につけることが目的だったのに、
たくさんの本を読み漁るのが目的になってまってましたね。

それでも二ヶ月間、毎朝4時に起きて行動ができたのは貴重な経験でした。

早起きして良かったことは

1、1時間早く家をでることで満員電車から逃れられた。
2、1時間早く職場に着くので終業開始時間までに
   集中してやりたい仕事を終わらせることが出来た。
3、自分にとって重要な仕事が早い時間にほぼ終わってるので、
  午後の時間は余裕を持って仕事ができた。
4、終業時間ギリギリに回ってきた仕事や緊急な仕事が無い場合は
  残業せず定時に仕事を終わらせられた。
5、早起きしてるので夜早い時間に眠くなるので
  TVなど無駄にみる時間が無くなった。
6、もちろん、本をたくさん読めたので知識が増えた。

悪かったことはというと、あまり無かったかな?

もちろん、早起きに慣れるまでは挫折しそうになることもあったけど、
一定期間を超えるとメリットの方が多くなったので無理なく習慣化できました。

自分自身も瞑想とドイツ語の勉強を習慣化させるために
これから早起きをしようと思った時、
「早起きをしたいけど、モチベーションが続かない」人に向けて
何かできないかな~と考えてみました。

そこで今考えているメゾットの企画があるのですが
色々意見を聞いてみたいのでモニターを募集することにしました。

モニター募集は明日、明後日にでも改めて募集する予定です。

もし早起きを習慣化させたいと思っている人は
是非モニターに募集してみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?