見出し画像

なぜ私はブログを始めたのか?


先週から最低気温がマイナスの日が続き
ドイツにやっと本格的な冬が到来したと
感じられた1週間でした。

そして気がつけば1月15日。
今月も、もう半分過ぎてしまったことに驚きです。

驚きといえば、
実は先週、一つ驚いてしまったことがあります。

このnoteのとらねこさんのブログに
私が書いたブログが紹介されました。

「猫のいる生活」というテーマで「猫」について書かれている記事を
紹介している中になんと私のブログも紹介されていたのです。

とらねこさん、ブログを紹介して頂き、ありがとうございました!

ちなみに紹介して頂いたブログはこちらです。


そこで、そもそも私はなんでブログを書き始めたのでしょうか?
という話をしたいと思います。

実はブログを書き始めたのは今回が初めてではありません。

もう遠い昔になってしまいましたが、
まだ結婚生活を送っていた時にもブログを書いてました。

この時は「ラファエルアート」というペーパークラフトを習ってたので、
その制作記録&モチベーションとしてブログを書いてました。

こちらがその時に書いてたブログ。


ブログタイトルとかほんと恥ずかしい。
若かったからこそつけられたブログタイトルですな。

今日、久しぶりにこのブログをみたのですが、
約2年間で88件も記事を書いていたのよ。
これも驚きです。

そして今更ながら気が付いたんですが、
スクール展に展示したはずの完成した作品をブログに載せてない。
これもまた驚き。

ちなみにほとんどの作品はドイツに移住する前に
友達や知り合いに引きとってもらいました。

大幅に話題がずれたのでここで軌道修正します。
なんでまたブログを書き始めたかですね。

それは

「課題」だったから。。。

「課題」?

なんですかそれって感じですよね。。。


私は去年、一年かけてコーチングのスクールに参加してたのですが、
このスクールの中で、自分でブログを書くことが課題だったんです。

私が学んでいたコーチングスクールでは、
実際にスクールを卒業してすぐに活動できるようになるため
コーチングの理論を学ぶと同時に早い段階で
マーケティングやライティングなど実際にコーチとして
起業に必要な技術も一緒に学んでいきます。
それに必要な課題図書もありました。

そのため、まずは「私」という存在を知ってもらうために
ブログを書いていきましょうという目的での課題です。

最初はどこのブログサービスを使うか、
どんな内容のブログにするのか?
実際にブログを書き始めると
どんな内容の記事を書くのかなどなど
記事を書くのに本当に苦労しました。

毎日記事を書ける人って本当にすごいな~と思います。
私は今でも週に1回がやっと。

改めて読み返すとそんなに上手ではない文章。
ブログを再び書き始めたのがスクールの課題。

そんな中、今回記事を紹介してもらえたことが本当に嬉しかったです。


そしてコーチングスクールでの学びが終わり、
自分たちでセミナーを開催するところまで来れた今、
一年は長いようで短かったなと思う今日この頃。

そのセミナーは今月、1月27日(土曜日)の開催です。


どんな内容のセミナーかというと

「2024年に副業・起業に踏みだす勇気の出る新春セミナー」
 ※オンラインセミナーです

副業や起業に今一歩踏み出せない方へ向けたセミナーです。

特典でこのセミナーに参加して頂いた方には
初回セッションを無料でお受け頂けます。

もし興味がございましたらこちらからお申し込みください!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?