見出し画像

2024年の夏休み備忘録

少しの期間だけど、帰省して旅行に行ってきた。
移動がタフなのでリラックスしても帰ってくる時にはくたくた〜〜ってなっちゃう自分の体力のなさが嫌だけど、夏を満喫できたかな。

少し夏休みを振り返る。


小学生時代の友達と会った、22年ぶりの再会。なんてこった。
携帯もスマホも持っていなかった時代だったけど、facebook?mixi?何かのきっかけで繋がった友達Aとは彼女が関西に来るたびに(と言っても数年に1度ぐらいだけど)会っていたのだけど、今回はAだけではなくて同じアパートで当時一番仲良かったBも遊びに来るということで誘われて、会ったのだった。

結論から言うと、何年経ったとしても面影が全くなくなるほど顔や雰囲気が変わってしまうって、結構稀なんだなと。もし偶然街であって目があったとしても、あまりに昔の面影が残るBに話しかけちゃったかもしれない。
私が引っ越してから、小学校を卒業して、中〜大学、現在の話をしながら話も尽きず、結局帰ったのも日付が変わる直前だった。
楽しかったなぁ。京都の美味しいおばんざい屋さんも発掘できたし、満足。

Aみたいに会いたいと思ってくれて、それを行動に移してくれて縁を途切らせずにいてくれる人に感謝。
今度私が出張で東京に行くときには、私から声をかけてみよう。


大学時代の友人とランチ。
研究室が一緒で、今も似たような?仕事で立場で仕事をしていて、話を聞いて共感できることや、話をして理解してもらえることの幅が広くてとても満足。
やっぱり、似たような環境で境遇で、一緒に成長している友達って心強いなって思う。

大事にしたいなぁ。


6年ぶり?!にいとこのお家へ(今はおじいちゃん・おばあちゃんもいないので)。
相変わらずのど田舎だったんだけど、田んぼの緑が目に優しい。。
今年は親戚がたくさん集まって、楽しかったな。甥っ子と姪っ子にも初めて会えて嬉しかった〜!子供ってかわいいね、本当に元気いっぱいで小さな体で全力で動くからかずっと汗かいてるの。笑

私の家族のDNAにはない陽キャで、花火大会では、みんな〜どこから来たの〜!?って叫んじゃうような元気な甥と、おとなしい姪。
将来が楽しみだな〜。。親戚皆で子供を愛でてて、やっぱり子供って一族の活力になるよね、って実感。

おばちゃんがおばあちゃんになってたり色々ショックだったけど(自分の歳や起こりうるイベントについて)、貴重な帰省でした。
たった一泊だったんだけど、次はあまり時間も置かずに遊びに行きたいな。


翌日は、年明けぶりに山形へ。
新潟から山形って結構時間かかるんだなぁと思いつつ、大好きなお宿の瀧波さんに行ってきました〜〜!!ご褒美!

宿泊は2回目なんだけど、今回も本当に最高のホスピタリティだった〜!
ここのスタッフさんは本当に皆よく気が付く人なんだよね、前に泊まった時を覚えてくださったスタッフさん(めちゃくちゃ可愛いの。。)もいて、嬉しかったな。

晩御飯の1皿目、鮎の季節です!

どの料理も本当に美味しくて腹パンになる。米沢牛のステーキもすごく美味しかったんだけど、最近、フルコースのお肉で胃袋が終了することが多くて、胃の軟弱さに涙が。。何が厄介って、炭水化物なら延々食べられるのに・・ということなんですが・・・。お肉が食べれない胃って、老化を感じる。゚(゚´ω`゚)゚。

今回のお部屋はYAMAGATA、次回は2階のお部屋も泊まってみたい

お部屋に1つ、お風呂がついてるの。ここのお湯は硫黄の香りがするんだけど、お風呂に入った後の血流改善効果が他の温泉より、強い気がする。
(特に大浴場は)ちょっと温度が高めだっていうのもあると思うんだけど。
すごくポカポカする。まだ、マッサージとかは受けたことないんだけど、晩御飯食べて腹パンになってマッサージされてまたお風呂入って寝るとかそういうぐうたらな日々を過ごしたいなぁ・・・・

朝ツアーで見た置賜盆地の景色

今回は旅館主催の朝ツアーにも参加してみた。1時間半という時間で宿周辺をすごく効率的に案内してくれて、とても満足できる内容だった。
雲がかかってたけど、すごく綺麗な景色だった^^
もし、次泊まることがあっても、季節が違うならまた行ってみたいな。

とにかく、ここの宿に母を連れて来れてよかった。
贅沢や自由を知らない母親に、限られた元気な時間でいかに親孝行できるか。
自分からは動かない人だから、これからも定期的に引っ張っていかないといけないなと思うなど。


超今更だけど、従兄弟の家で途中までしか見れずに不完全燃焼だった、君の名は。を観た。
結論から言うととても良くできた映画だと思った。
主人公2人が高校生らしく、とても可愛らしいし、爽やか。
話の進むスピード感や単なる入れ替わりの物語で終わらない話の意外性や伏線の回収の旨さなど何回か劇場に足を運びたくなる人がいるのもよくわかった。
私も当日中に2回見てしまった。
ちなみに最初の泣きポイントは二人の再会と手のひらのメッセージ。
次はラストです・・!


朝から予約していた病院へ。
とある薬を飲み始めて半年近く経つので体質的に問題ないかを確認するために血液検査を。実は、5月の健康診断で人生で初めて血液検査で要経過観察の項目があって、今回の検査項目に含まれていたので、経過観察ができそう。。
もし、今回もダメだったらその結果持って内科行けるし、ラッキーかな。
そう思うことにしよう・・

薬局で目薬も買った。お盆休み前1週ぐらいから急に目が疲れやすくなってしまって。
理由はよくわからないんだけど、一向に治る気配もないので、しばらくは眼鏡で生活して、目薬をこまめにさす生活をしようっと。

そんなわけで、身体に気をつけなきゃな、と思いつつ。仕事全くしてないな、やばいな、と思いつつ。
着実に夏休みは終わろうとしているので、今からと明日は残ったいろいろを片付けることに充てようと思います。。

みなさんは充実した夏休みを過ごされましたか??


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?