見出し画像

モラ録。25〜離婚調停〜

自治体などが行っている弁護士の無料相談に
いくつか出向き、最終的に実家に近い事務所の
弁護士さんにお願いする事にしました。


まず弁護士さんから言われたのは
今の何も決めていない状態で子供とモラ夫を会わせるのは連れ去りの危険があるのでやめた方がいいとの事でした。

そしてすぐに離婚調停の
申立てをしてもらいました。


最初の調停日は申立てをしてから約2ヶ月後で、
調停初日は鉢合わせないようにあえて時間をズラしたにも関わらず、入口でモラ夫の後ろ姿を見かけてしまい、心臓がバクバクしながら急いで物陰へ隠れました。

モラ夫は大抵遅刻するのに、この日に限ってめちゃくちゃ早く着いていました(◉言◉)
(来ない人もいるそうなので来ただけマシなのかも知れませんが…)


モラ夫を見かけた時、家族3人で楽しそうにモラハウスの縁側に座っているイメージが一瞬頭をよぎりました。
どうしてこんなイメージが出てきたのかはわかりませんが、〝あぁ、この人とそうなる事はもう絶対にないんだな…〟と打ちひしがれました。

私達の場合は

・財産分与無し
・親権は母親で双方合意
・養育費は算定表で出したもので双方合意
・慰謝料無し(労力の割にほとんど取れないから)



だったので、お金に関してはほぼ揉めることがなく、割と早く終わった方だと思います。


養育費やDVの慰謝料など本音を言えばもっと貰いたかったですが、モラ夫ともうなるべく関わりたくない気持ちの方が大きかったので早々に諦めました。

親権に関してはモラ夫は一切主張してきませんでした。

モラ夫と高齢の義母で子育てするのは無謀でしたし、おままごとみたいな子育てしかしてこなかったモラ夫には子育てなど到底無理だと自分で判断したのかなと思います。


私達の争点は面会交流でした。

調停員の方々はあくまで中立の立場で、面会交流は子供のためにした方が良いとの考えでした。

人口が多い地域だったので事案が多いためか、
調停員の方々は事務的に作業を進めている印象で、DVについての証拠や詳細については殆ど聞かれる事がありませんでした。
(弁護士さん曰く、地域によってはDVの証拠の提出などがあり、もっと詳しく説明する場合もあるそうです)

〝子供にDVの悪影響が出ている〟
〝警察や児童相談所に行った証拠もある〟

と何度も訴えましたが、

「お子さんのためだから」

と言われるばかりでした。

私とモラ夫、それぞれの主張を少しづつ擦り合わせていき、中間になるように面会交流が決まりました。

調停期間中もモラ夫はせん太に会いたがったので、弁護士さんと相談し、〝私の実家の一室で会うのは構わない、その間その部屋にはモラ夫とせん太以外は入らないようにする〟
と提案しましたが、

モラ夫は

「妻の実家では話し合いの際に義両親に責められたのを思い出してしまうため、玄関に入る事すらできない」

と言い、こちらの提案を拒否したため
調停中、モラ夫とせん太は会うことが出来ませんでした。


気まずい気持ちはわかります。
けれど、

私は5年間お前の実家にいたんだぞ、
お前に何度も暴言を吐かれたあの家に居続けたんだぞ、たった1度責められたくらいでもう入れないなんて言えるのか、お前は。


と私は怒りを抑える事が出来ませんでした。

また、
あんなに息子至上主義を掲げてきたのに、そんな事でせん太と会う事を諦められるんだ、この人は…。


とモラ夫の事を滑稽に思いました。

その時、田村由美先生の漫画『BASARA』に出てくる鬱金王の最期の姿とモラ夫が重なりました。

あんなに権力をかざしていた人がこんなにも小さく哀れに見えるものなのか。

私が恐ろしくてしょうがなかったモラ夫は
ただの弱い人だった。

その事が悔しくて悲しくて腹立たしくて…。
2度と関わりたくありませんでした。


また、モラ夫は弁護士さんを付けておらず、
調停の回数を重ねていくうちに、
だんだんとその異様さが露わになっていきました。

よくわからないところで謎にこだわり、
調停員の方々が争点とは関係ない
事務的な処理の事を何度説明しても納得せず、
調停の時間を長引かせました。

そんなモラ夫に調停員の方々も疲れ果て、
オブラートに包みながらも
「彼には話しが通じない」と言う始末でした。

たった数時間しか会っていない調停員を
ここまで疲弊させるモラ夫に
5年間耐え続けた私って凄いわ!〟
とつい思ってしまいました(^_^;)


結果、調停を4回(期間的には約半年間)行い、
弁護士費用は合計で100万円弱でした。


調停で離婚が決まった後は
諸々の手続きで何度も役所などへ行き、
とても忙しかったですが、
心は晴れ晴れとしていました。


調停で
〝面会交流日は前月に双方で相談して決める〟
となったので、モラ夫から面会交流候補日の
メールがすぐに届きました。

私はそのモラ夫の名前を見ただけで

動悸、

吐き気、

寒気、

嫌悪感、

etc_:(´ཀ`」 ∠):


に襲われました。


これが毎月はキツすぎる…(›´÷`‹ )
と悩んだ末、私はアドレス帳の
モラ夫の名前を変える事にしました。

メールが来てもしんどくならない名前…
それは






夜神月\(^o^)/


あんなイケメン&キレ者では決してないですが、クズっぷりがちょうど良い(?)!!


おかげでメールが来る度に

「ヒャッホー!月くんからメール来たーっ!」

とテンション爆上げです(笑)
(ラピュタのムスカと非常に迷いましたw)

ありがとう、

『DEATH NOTE』!!\。゚(゚^ω^゚)゚。/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?