見出し画像

自分が納得できればいい

先日、友人とお話ししたときに思ったこと。

最善の選択が、自分の納得できる選択だとは限らないこと。

ここでは最善の選択とは、「誰が見ても納得できる選択」という意味合いとします。

先日聞いた友人の悩みは、状況は異なるけども私の直面している悩みに似ているなと思いました。

私の場合、最善の選択は復学すること。

親の気持ち、大学で勉強するのにかけてもらったお金のこと、学歴のこと、なによりも10代の頃使命感に燃えていた自分の思い。これらを客観的に考えると、復学が選べたら最善の選択なんだろうなと思う。

最善の選択が、簡単にできたら苦労しない。

私や彼女が選ぶ選択。最善をわかっていても、それが今の自分の素直な気持ちに反していたら…選べない。

知らない他人が見たら、不思議な選択に見えるかもしれない。

それでも私は、数年後「あのときあの決断をしてよかった」と思えれば、だれが何と言おうとそれでいいと思う。

最善が選べなくても、選んだ道で幸せになれればいいんじゃないかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?