見出し画像

誰も私の人生に責任を取ってくれない

最近、色んな人が進路の話を聞いてくれます。
「これからどうするの?」
「思い切って辞めちゃえば?」
「焦らなくてもいいんじゃない?」
「卒業しないのはもったいないよ〜」
色んな人が、色んなことを言うので、頭の中がぐちゃぐちゃになり、大変でした。

○○さんはああいった、でも△△さんはこういう考えだ。
○○さんとお話したときは、自分はこう思ったけど、△△さんと話してやっぱり違うことを考えた。

他人の影響を受けやすい私は、誰かと話をする度に思ってることが変わってしまい、自分がどうしたいのかわからなくなっていました。

でもふとした時に気がつきました。

意見をくれた人達は、誰も私の人生に責任を取ってくれない

自分の人生なんだから、誰も責任を取ってはくれない。自分のことを幸せにできるのは自分の選択だけなんだ。
自分のロジックで、自分が納得していれば、どこでどう生きてもいいんだ。

「1度、自分がどうしたいかだけに絞って考えてみよう。」


立ち止まっているようで、私は少しずつ前に進んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?