見出し画像

「目を通すだけの断捨離」サポート(有料)

なりたい職業がある、夢があるなら、それに向かう努力だけでなく、生活の基盤となる技術を磨くことが大事です。

特に男性に多いですが、「生活のことなんかどうでもいい!もっと壮大な夢の話だ!深刻な人生の悩みだ!」という人ほど、必要なことだと思います。

お金を稼ぐ、1円でも収入を上げるといった、外から取り込むことには必死でも、既に自分の範囲になったお金、モノなどを見つめることには無関心な人は多い。

お金を貯めるには、いかに「安く買っているか」ではなく、いかに「使っているか」が大事です。

家のローン、賃貸の家賃はさすがに知っていても、自分(の家)は食費にいくら使っているか、服飾にいくら使ったか、水道光熱費、スマホやパソコンの通信費やサブスク契約、機材費はいくらか、洗剤などの消耗品、学費、自動車費にかかるお金がどれだけか把握しているか、病気などに備えた貯蓄はあるか‥
その数字を踏まえて、旅行や娯楽、趣味、投資などに安心して使える金額が割り出せる。

それをしないで残高しか見てないと、思考力の低い状態で行動することになり、かえって無駄な失費をすることが多くなる。

そして、お金だけでなく、「お金を払って買ったモノ」を把握して、使うこと。

いつもその時になって、慌てて手を伸ばしてあるところのモノばかり使い、収納はずっと触ってない忘れられたものでパンパンという状態は、「損失」の状態です。

自分には関係のない、「主婦の便利術」ぐらいの感覚の人が多いですが、前もって考えるということをしないで慌て追われた状態は、何によらず良くない状態を招きがちで、夢があっても、生活の中で目先のことに追われ、買ったものを忘れるように、時間の中で大切な「夢」を見失うものです。

「うちなんか、ガラクタばっかりでロクなもんがない」という人は、目通しで確実にお金が増えるし、家がスッキリ広くなって、生活が豊かなものになる。

「うちはいつも綺麗に片付いているから大丈夫」という人の中にも、モノをただ収納にしまって終わり、外からは片付いて見えるだけで、散らかるのを恐れてずっと使わないままの状態が多いなら、こちらも目通しで不要なモノを減らして、使うモノを活かして、やはり更にお金が増えたり、生活が豊かになります。

いかに自分は、自分が持っているものを把握してないか、ずさんな持ち方をしているかを痛感すると、初めて現実的に大事にできる。具体的な行動になる。これが、自分の持ち物の一つである、お金にも反映されます。

貯蓄の意志が強くなります。
「貯金しなきゃなあ〜」「金なんか、あればあるほどいい」という、漠然とした感覚だけでは、実現はしません。

目を通すだけの断捨離は、ゆっくり時間をかけて、自然に行われるものなので、捨てられないモノと格闘したり、断腸の思いで捨てることはしない。

その分、長い年月と継続力が必要になる。モノの蓄積が多いほど、時間がかかる。

自分一人では、なかなか継続が難しい、より速く断捨離を進めたいという人のために、継続力のモチベーションや、より多く成果が上げられるよう、個別の有料サポートを行なっています。
以下の「今日の目通し」内容を一つの参考に、目通しを行なってみてください。

記事を購入されて、実践された方は、是非コメント欄や文中のアドレスに、その目通しの内容を書き込んで下さい!
書き込みから3日以内に、継続や、より進むためのアドバイスなど、させて頂きます。
「この場所の目通し、整理を進めたい!」というご希望のリクエストも応じます

今日の目通しは…

ここから先は

1,430字

¥ 300

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?