見出し画像

店長のたりない日々(2024年5月号web版)

こんにちは。
荒川区西尾久にある銭湯、千代の湯の店長をしていますがわです。

いきなりですが、今後毎月noteでエッセイを書こうと思います。
というのも、3月より千代の湯店内用に同タイトルのエッセイを書いて掲示しているのですがまだまだ書きたい事が沢山溜まっていまして笑

せっかくだからweb版って事にしてこっちでも更新しよう!と思った次第です。ちなみに、今のところは店内用とweb版は内容を変えようと思っていますので、もしコアな千代の湯ファン(?)の方が居たら両方読んでください。読まれる事は嬉しいので。

今月はweb版の第一号なので、少しばかり説明的な文章を書きますね。

まず私が店長をしている千代の湯は東京都荒川区西尾久にあります。
最寄り駅はJRだと上野東京ラインの尾久駅から徒歩10分程度
都電荒川線だと荒川遊園地前から徒歩5分程度

遠くからでも煙突が見えるのですが、少し回り込まないといけないのでどちらの駅からでも「迷ったよ~」という方がいます。
Googleマップ等を駆使してぜひお越しください。

千代の湯がある西尾久という地域は今も下町の情景が残る少し懐かしさを感じる街です。近隣住民の方々もぶっきらぼう風優しい方が多く、千代の湯を引き継いでから沢山声をかけていただいています。感謝です。

そんな千代の湯の店長に就任して、今年の7月で丸3年になります。なんといますか、この3年間が尋常じゃないくらいの速度で過ぎ去っていきました。政治家じゃないですが、「この3年はどうでしたか!?」なんて聞かれたら「記憶にございません」と言いたくなるくらいの速さで過ぎ去っていきました。
(さすがに記憶にございませんは嘘ですが、あまりにも目まぐるしくて抜け落ちているのは事実です笑)

さて、少し話題を転換しまして今度は私自身の事を書きますね。
今年で33歳になる世間的に見れば「ゆとり世代」に該当する世代です。
得意な事はパッとは思いつきません。苦手な事はありすぎて書けません。

好きなことは読書や散歩や文房具です。変な趣味と言われる事があります。

店長に就任した時はまだ20代だったのにあっという間に30代になってしまいました。このままだともっとすごい速度で40代に突入しそうで怖いです。精神年齢的にはまだ25歳くらいで止まっているのですが・・・。早く大人になりたーい…。

既にあちこちの媒体で擦りに擦られているので詳細は省きますが、素敵なご縁と決断で千代の湯の店長をやることになりました。

どうでしょうか。皆様から見て、この3年間千代の湯は良い方向に進めていますか?前よりも悪化してるだろなんて言われたら私はしばらく寝込んでしまうかもしれません。

3年前も今も変わらず「これで良いのかなあ」とか「これでお客さんは喜んでくれるだろうか」とか「でもなあ、本当にこれで・・・?」って常に自分の事を疑いながら少しずつ前に進んでいます。

これからも、色々迷ったり戸惑ったりしながらもより多くの人が「千代の湯いいじゃん!」って言ってくださるように精進していきたいと思っています。

ということで今月はこんな感じで終わりにしたいと思います!
来月からはエッセイになる予定ですのでお楽しみに!!

文責
店長

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?