見出し画像

「自分の話を聞いてもらう」から、「相手の話をする」を心がけて変わったこと。  〜人は話し方が9割の実践〜

今回は、「人は話し方が9割」を読んでみて感じたこと、実際に実践してみて思ったことを書いていきたいと思います。
まず前提として、上手い話し方には何かテクニック的なものがあると思っていましたが、これが大きな間違い。本書では、話し方はテクニックではなくメンタルだと述べられています。

確かに、自分の周りで話が惹かれる人を思い出してみた結果、本書で述べられていたことが当てはまりました。
この本を読んで、医療従事者の自分が実際に実践してみて感じたことを含めて記事を書いていきたいと思います。


今の話し方は周りの影響を受けた結果

自己肯定感が高い人っていますよね。そういう人は明るく、話もうまいように感じます。それは持って生まれたっ才能なのではないかと、自分はそう思っていました。
ですが自己肯定感の高さは才能ではなく、周りの影響だというのです。

ここから先は

1,601字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?