見出し画像

一ヶ月、自力でハンドケアに励んだ結果

家族に褒められました。


汚い手……?

電車の中、席に座って鞄の上に両手を置いて、ふと気付く。
「私の手ってこんなに汚い手だったっけ?」

犯罪に手を染めたとか、そういう比喩じゃなくて。物理的な問題で汚い。
皴が目立つし、色はくすんでいるし、触るとガサガサしている。そういう手。

『汚い』より『醜い』のほうがよりしっくりくる表現かもしれない。
こんな手じゃ、どんな服を着てもメイクを頑張っても、みっともないよなぁと悲しくなった。

周囲をそれとなく探ってみると、すべすべしてそうな、白い手のレディが多いこと多いこと。
だから「綺麗な手を作ろう」と決意した。

ハンドケアって何するんだっけ

ネイルサロンはご無沙汰です

ネイルが好きで、通っていた時期もある。その時はジェルネイルを塗ってもらうついでにハンドケアもしてもらっていた。
だけど、ネイルサロンにはちょうど一年行ってない。

だからサロンに行けば一番早かったと思うんですけどね。
「noteのネタになるから、セルフケアしてみよう」となったんですよ。

そうだ、スクラブをしよう

そこで、「サロンのケアでは何をしていたか」「サロンでは使うけど家では使ってないものは無いか」を考えた。
真っ先に気付いたのがスクラブ。角質落とし。

スクラブで思いついた商品がこれだったからという理由で、その日のうちにお店に行った。
※上のリンク先は通常品。私が買ったのは期間限定の香りのもの。

一回使っただけでくすみがちょっと改善。感動した。
さらに踵や足の裏にも使ったら、ガサガサが消えて、小躍りした。

クリームよりオイルな気分

そもそも。
冬の間はクリームをせっせと塗っているけど、 暖かくなってくると使わなくなるなあという問題があった。
なので、クリームよりもライトで使いやすいもの、オイルを使ってみることにした。

時々ヘアケアに使っていたから家にあったので、お風呂上がりに使用。
パッケージに「肌にも使える」って書いてあったから大丈夫だよ。
結果、就寝時に手がカサカサしなくなりました。今までもやっていれば良かったと思った。
流れの中でヘアケアもこまめにやるようになり、髪がまとまりやすくなりました。

あと、別の買い物に行った時に無印良品でホホバオイルのテスターを使ったら買い物の間中手がもちもちしているという体験をしたので、こちらもお買い上げ。
日中用にしています。1~2滴で両手全体に伸びて、ベタベタもしない。仕事中に「手がかゆい」と気を取られることがなくなって、生産性が向上したかもしれません。

継続は力なり

実は期間中に、椿油が切れてしまって、使わなかった夜がある。 翌朝てきめんに効果が出ました。
「手が! 手が痛い!」
寝起きに即、ホホバオイル塗って事なきを得ました……
なお、思い付きで、その晩にホホバオイルでヘアケアしてみたんですが。 翌朝の髪の感触が椿油のほうが好きだなってなりました。

それともう一つ。
1日晴れた中を歩き回るという日があり、そこで日焼けしてしまったんです。くすみが復活して悲しかった。
そこから3日くらいスクラブを頑張ったらリカバーできましたけど。
文字どおり、紫外線対策の大事さが身に染みた。

自己満足だけじゃなかった

目的はハンドケアだったはずなのに、波及的にヘアケアもボディケアも頑張ってしまったのですが……

「汚い」と感じた日からちょうど1カ月経過した日。
家族に「最近、肌がもちもちしてるね」と言われました。
ガッツポーズを決めました。

この日、電車内で他のレディの手をこっそり観察するというのをまたやったのですが。
「この手なら気後れしないかも」くらいにはなった気がする。
1カ月やってきたケアをこの先も続けていったら…… どうなるでしょうね。

継続は力なり(大事なことなので二度言いました)

頑張る中思ったのが、「骨格診断で言われる特徴を伸ばすようにスキンケアするといいの では?」ということ。

骨格診断とはなんぞ、という話はこちら。

私はウェーブに該当します。
ウェーブの特徴は「筋肉よりも脂肪を感じさせるソフトな質感の肌」。メイクでも服でも「艶」が あるものをチョイスすると似合うとの由。

ケアにオイルを使うと、艶は増し、肌は柔らかくなると言われます。
それが骨格ウェーブ的にはまったんじゃないかなぁと感じたのです。

ということで。
この記事を読まれた貴方も、是非お試しくださいませ。


めざせ、すべすべの白い手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?