見出し画像

#お菓子にまつわるエトセトラ -だって、秋だもの-

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋……。
皆さんはどんな秋を過ごしているでしょうか。noterさんは読書の秋、執筆の秋? の方が多いでしょうね。私はもちろん、食欲の秋。それも、スイーツの秋真っ只中です。

まだ暑さがガンガンに残る9月中旬から小腹が空いて空いて。
全部秋のせいにして、スイーツを堪能しまくっていました。

そんな中。かねてより仲良くさせていただいているルミさんがこんなツイートをされていました。

スイーツ好きは乗っかるしかない! だけど乗っかり方がわからない。
そこでまず、直近で食べたスイーツを書き出してみました。

すると、カロリーを計算すると恐怖しかない数のスイーツが私のお腹に消えていたことが発覚……。
甘~いスイーツと至福の一時を過ごしたのだから何の悔いもないのですが、何とかしてこのカロリー、消費してやろうではありませんか!

消費の仕方はもちろん、書くことにて。

名付けて、『書いて、燃やして、エネルギーに変えて、またスイーツを食べよう大作戦!』(センス……)

読んでいただけた方々にも「食べてみたいな」が伝播することを最終目標にしております。

ということで、この秋、私のお腹の中に消えていったスイーツについてご紹介します。

*  *  *

Ⅰ)FOUNDRY(ファウンドリー)のイタリアンモンブラン(2019.09.16)

画像1

Tiwtterでは何度か呟いたことがあるのでご存じの方もいるかもしれませんが私はモンブランが大好きです。絞り袋に入れられたクリームがシュシュシューっと山盛りにされたモンブラン。今では年中食べられますが、やはりモンブランといえば秋、そして栗、でしょう。FOUNDRYのモンブランはとても大きくてずっと食べてみたかったのです……!

マロンペーストをたっぷりと使ったであろう外側の栗のクリームはずっしりとした味わい。カットされた栗とともに砕いたアーモンドをトッピングすることで食感に変化を感じられる仕立てになっていました。中には通常のクリームに加え、オレンジのクリームをアクセントに使用。カットされた栗もごろごろ入っていて食べごたえ抜群でした。底はサクサクとしたメレンゲ。ちょーっと甘めかな?

結果、美味しかったのですが……大きすぎた。食べるなら食後のスイーツではなく、ガッツリスイーツを食べたいときの方がおすすめです。もしくは誰かとシェアしてください!

Ⅱ)黒船の未来カステラ(2019.09.19)

こちらをご覧ください。

Ⅲ)MALEBRANCHE(マールブランシュ)のモンブランミルフィユ(2019.09.19)

またまたモンブラン。
9月の下旬、久しぶりに京都に足を運びました。マールブランシュの八条口店が8月にリニューアルオープンしたということで行ってきました。京都駅の八条口にあるのですが、私、京都好きなくせにめちゃくちゃ迷子になるのです。結果、かなり時間をかけてたどり着いたのですが、その価値、ありました。

店員さんが目の前でこちらのモンブランを仕立ててくれたのですっ!!!

画像2

マロンクリームを絞って、栗をトッピング。カリカリに焼いたパイにバニラアイスをトッピング。更にクリームとパイを重ねてクリームを山のように盛ります。「クリーム増量できますがいかがいたしますか?」と問われて出てくる答えは唯一つ。「(満面の笑みで)お願いします!」ですよね!

パイがかなり硬いので潰す感じで食べてくださいと言われたので、思い切り力を入れてパイを割り(いや、本当に硬いの!)、「硬」と「柔」を口の中で感じながらいただきました。栗に洋酒が効いているため、大人っぽい仕上がりでしたが、クリームとアイスが大人っぽさを和らげる働きをしてくれました。

お好みでクランベリー、胡椒、アーモンド、塩、ネグリタラム(ラム酒)のトッピングがカスタマイズできるおしゃれ仕様でした。

画像3

Ⅳ)MARFA CAFÉ(マーファカフェ)のエビアンコーヒーゼリーサンデー(2019.09.28)

梅田のLUCUA1100の中にあるカフェ。初めて訪れました。結婚式後で美味しいご飯をたらふく食べた後だったのですが、スイーツの誘惑には勝てなかった!

画像4

ザクザク食感のフレークの上に甘さ控えめのコーヒーゼリーがたっぷりのせて、更に濃厚ミルク味のソフトクリームを絞った一品。がっしりしたフィナンシェも一本まるっとトッピング。ソフトクリームが徐々に溶け、コーヒーゼリーと混ざりあえばそれは間違いなく、至福のひとときを生み出します。

Ⅴ)サーティーワンのアイスクリーム(2019.09.30)

取引先の営業さんとひょんなことからサーティーワンの話題になりました。「31日は31%オフになるから毎月家族に買って帰らないといけなくて。9月は31日がないので今日、30日が安い日なんですよ」と教えていただきました。

実は私、サーティーワンのアイスクリームを今までに食べた記憶がほとんどなくて(多分2回くらいです)、その日、ご飯に行く予定だった後輩ちゃんにお願いをして連れて行ってもらいました。営業さんオススメの「ストロベリーチーズケーキ」と「キャラメルリボン」をチョイス。

画像5

おいしい。夜は冷えるといっても歩くとちょっと暑い、そんな日だったのでパクパクといただいちゃいました。

Ⅵ)五感のかぼちゃのロールケーキ(2019.10.03)

大阪北浜を本店に持つ洋菓子メーカー、「五感」。関東の方の方はご存じないかもしれませんが、私が愛してやまないメーカーのひとつ。前を通りかかると季節限定商品が多数並んでおり、誘惑に勝てませんでした。

画像6

ふわっふわのかぼちゃスフレ生地でクリーム、カスタードクリーム、小さくカットした甘いかぼちゃを巻いた一品。スフレ生地が軽く、あっさりした甘さに仕上がっているためスイーツを食べているという背徳感を感じずにいけちゃいます。(※現実の話をすると、これは、スイーツです。)フォークが進む進む。秋はやっぱり芋・栗・南京、ですよね。

Ⅶ)五感の徳島県産鳴門金時と紅玉林檎のタルトレット(2019.10.03)

商品名を聞くだけで美味しさが大渋滞していますね。こちら、この秋の一番かもしれない美味しさでした。

画像7

少し炙りの入った鳴門金時のスイートポテトが濃厚で、邪魔をしない絶妙な加減で上部には鳴門金時とチョコレート、下部にはピスタチオがトッピングされています。
中の仕立ては下から順にベリーが香るバターたっぷりのサクサクのタルト、カスタードクリーム、ほんのりシナモンが香る林檎のコンフィチュール、そして甘さ控えめな生クリーム。あまったるくならないように酸味の強い林檎をあえてチョイスしているのが素晴らしい。総合満点。自信を持っておすすめできる秋の一品です。

*  *  *

他にも写真を撮り忘れたものとして
・ミスタードーナツのさつまいもド プレーン(2019.09.16)
・ミスタードーナツのさつまいもド 黒蜜きなこ(2019.09.16)
・赤福の赤福餅(2019.09.21)
・HARBS(ハーブス)のカスタードマロンケーキ(2019.09.22)
・グリコのSUNAOなめらかプリン とろっとクリームのせ(2019.09.26)
・ファミマのクリームたい焼きカスタード(2019.09.29)
・ファミマの安納芋のクレープ(2019.10.01)
・ファミマのイタリア栗のモンブラン(2019.10.02)
を同期間に食しています。

少し紹介しますと冒頭に書きましたが、挙げてみたら全然少しじゃなかった……。25日間で15個……。

でも一言いいですか。

だって、秋だもの。

また、私の場合、洋菓子メーカー勤務ですので「食べるのが仕事!」という魔法の言葉を自分に言い聞かせながら食しております。正当化って大切。

今回、食したスイーツを書き出してみたことで自分の備忘録&勉強にもなることに気づきました。ルミさん、ありがとう。

このスイーツ特集、続けたいなと思ったり思わなかったり。
継続案件であれば写真撮るの上手くならないといけないですし、写真の撮り忘れにも気をつけなければいけないですね。断面とか合ったほうがイメージも湧きやすいのでしょうか……? 探りながらにはなりますが、今は続ける方向に気持ちが向いています。

以上、ちよの スイーツ食い倒れ レポートでした。

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)