見出し画像

#お菓子にまつわるエトセトラ -2021栗 Autumn-

朝晩に加えて昼間も、日毎に空気が冷たくなってきました。そんな今日このごろ。みなさん、スイーツ、食べていますか? 前回の更新はなんと、GW。あれから半年……。私は変わらずスイーツを食べ続けています。

寒くなればなるほど、スイーツが食べたくなる。ブラックコーヒーをお供に食べるスイーツは格別。

ということで、久々に参りましょう! まだ販売してそうなスイーツを集めたつもりです。お菓子にまつわるエトセトラ2021秋、ぜひ、ご一読くださいませ。

* - * - * - * - *

■HIROコーヒー 珈琲屋さんのティラミス・珈琲ロール

画像1

久しぶりに用事があってお出かけ。少しずつ街に人が戻りつつありました。せっかく来たのだから百貨店の地下をうろうろしていると、「珈琲屋さんのティラミス」を発見! 期待大で購入。丁寧に仕立てられた滑らかなマスカルポーネチーズクリーム……美味しさを引き立たせるコーヒー味はさすが珈琲屋さん! ほろ苦さが絶品でした。珈琲ロールは生クリームではなくバタークリーム。ほんのり珈琲風味の生地は甘さ控えめでバタークリームとの相性は抜群でした。

■LAWSON クイニーアマン マロン

画像2

季節柄、いもくりなんきんがスイーツになっているとつい、購入してしまいがち。バターがこってりとしたデニッシュ生地に大きな栗がどんと入ったクイニーアマン。周りは少しカリッとしていていろいろな食感が楽しめました。カロリー、食べごたえ、幸福感が抜群! 15分かけてLAWSONまで散歩に行った甲斐がありました。

■LAWSON 栗堪能モンブラン

画像3

はい、きました! 秋といえば、モンブラン。私が一番好きなケーキといえば、モンブラン。このモンブランはもう何度も食べていますが飽きない。中のメレンゲがチョコレートコーティングされているからいつ食べてもサクサクで、栗もたっぷりはいっているし、ぐるぐるの部分のマロンクリームは濃くて、もっと食べたくなる。並んでいるのを見ると自然と手が伸びてしまうくらい大好き。フォルムも好き。

■LAWSON 限定 栗堪能モンブラン

画像4

はい、きました! 秋といえば、モンブラン第二段。ウチカフェスイーツシリーズを出してから1周年が経ったらしく、3日間の限定販売だったモンブランをGETすることができました。上に大きな栗、周りにも砕いた栗があしらわれたこちら。いつものモンブランと比べたところ……私はいつものほうが好きかなぁ。マロンクリームが多いほうが幸せが感じられるから。もちろん、モンブランは無条件で好きなのですけれど♡

■LAWSON 栗ごこちモンブラン

画像5

はい、きました! 秋といえば、モンブラン第三段。今までのモンブランとは仕立てが違っていてスポンジが多め。最新作です。中にはチョコレートにビスケットのようなザクザクとした食感のものを練り込んだ層もありました。中にもマロンクリーム。今までのカップスイーツよりもケーキ感が増したモンブランでした。優しいモンブラン。

■LAWSON 実のりシュークリーム

画像6

モンブラン……じゃないです。こちら、豪華なシュークリーム。中のクリームはカスタードに加えてプラリネのクリームが入っていて、てっぺんにはアーモンド等ナッツがごろっとトッピング。頬張った瞬間に2種類のクリームが口の中に広がり、シュー皮からこぼれ落ちる。それほどまでにクリームたっぷりなシュークリーム。食べごたえ抜群です。

■フェルムラ・テール美瑛のプリン「ウ・オ・レ」とチーズケーキ「酪生」

私の大好きな北海道・美瑛のお店が10月末に梅田阪急にオープンしたということで行ってきました。有名なのはバターチーズサンド。このバターサンドを食べたらコンビニのバターサンド、食べられなくなります。そのくらいビスケットはサックサクで美味しいし、中のクリーム部分はコクがあり、余韻がたまらない。

迷いましたが今回はプリンとチーズケーキを購入しました。こだわりの素材4つだけを使用したプリン。とろっとろで濃厚。舌の上でするっと溶けてなくなってしまいます。やわらかいプリン好きの方はぜひ一度食べてみてください。チーズケーキは層に分かれており、中にフォンデュのようなとろとろしたチーズクリームが入っていました。がっしりしたチーズケーキではなく、スフレタイプでもバスク風でもなく、新感覚。なのに……写真を取り忘れるという痛恨のミス。

画像7

北海道最高。

■ファミリーマート 紅茶のティラミスとあんこと黒みつのパフェ

画像8

どちらも監修スイーツです。
紅茶のティラミスはAfternoonTea監修。紅茶を染み込ませたスポンジとマスカルポーネチーズの掛け合わせは……甘い。甘々クリームが好きな私もちょっと途中からしんどくなってきましたので、ご注意ください。ブラックコーヒーを片手に休みながら食べるのがおすすめ。ティラミスはやはり珈琲のほろ苦さがあってこそなのかもしれないなと改めて思いました。

くろみつのパフェは榮太樓總本鋪監修。昨年はまりにはまった黒みつしみうまどら焼きを監修してくれたこともあり、期待大でした。
黒みつを染み込ませたスポンジの上に黒みつのムース。もちもちの求肥、あんこ、黒みつのホイップをトッピング。こちらの甘さは問題なく、あとを引く美味しさでした! (単に黒みつ好きなだけかもしれない)上から下までぐっとスプーンを入れて全層一緒に食べるのが間違いない美味しさに繋がります。

■バスク風チーズケーキ

画像9

画像10

自作です。実はずっとバスク風チーズケーキ、気になっていたのですがついなれたレアチーズケーキやかぼちゃのチーズケーキを作ってしまっていました。この度、初挑戦。いつもより多めのクリームチーズを練り、卵、砂糖、小麦粉少々、生クリーム。これだけ!? と驚きを隠せないくらい簡単にできました。ふるふるすぎて切るのが大変でした。私が参考にしたレシピに、本場では常温で食べると記載があったのでまずは常温で。ふわぷる食感をたのしみました。その後、冷やしてから。先程とは打って変わってしっかりとした濃厚な味わいに。2度おいしいバスク風チーズケーキなのでした。

* - * - * - * - *

栗とチーズと卵。秋の幸せを作るのに大きく貢献してくれた3要素。ちなみに今回、LAWSONスイーツが多かったのは散歩の機会が多かったのと、買い物に出る機会が重なった結果です。嬉しいな。

日曜夜のスイーツテロでした。来週どこかでスイーツ、食べたいな、と思っていただけたら嬉しいです。


いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)