見出し画像

スローペースでいいさ

嫌なことがあったとき
「今すぐここから消えてしまいたい」
と思ったことはないだろうか。
もしそんな感情が湧き出てきたのが学生の頃だとしよう。
周囲の仲間や同級生と比較することでその感情はより一層辛く
寂しく感じるかもしれない。自分はひとりぼっちだと思うかもしれない。

だけどそんな時は、ほんの少しだけでいい。
顔を上げて周りを見渡してほしい。
まずは今、自分の視界に入るものをじーっとみてみてほしい。

そしてその後、5歩下がってほしい。
そして自分の視界に入るものを同じようにじーっとみてほしい。

一度目には見えなかったものが必ず、見えてくるはずだ。

人生はきっとそのことの繰り返しだ。

自分が所属しているコミュニティの中でうまくいかないことがあったときは
一歩引いて考えてみる。少し俯瞰(ふかん)することで
今まで見えてこなかったものが見えてくる。
自分にとって最適なコミュニティだ! と思っていたものが実は違ってた、
なんてことはよくあること。
むしろそこで一歩引いて観察した自分のことを
自分自身で褒めてあげよう。

それは決して恥ずかしいことじゃない。
「なんか違うな」
と思ったらスッと引くことこそが勇気あるものの選択なのだから。
嫌々そこにとどまったり、前に進む必要はない。

幸い、SNSが発達した今の世の中ではありとあらゆるところで
コミュニティが形成されている。
小さいものから大きなものまでそれはもう選びたい放題だ。

大切なのは無理をしないこと。

スローペースでいい。何年かかったって構わない。
毎日を生きて、一歩ずつ前に進んでいけば
いつかきっと道がひらける。

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)