見出し画像

消えた生クリーム

明日はバレンタインデー。
私はかつて、バレンタインデーの曜日まわりをとても気にしていた。

学生の頃はお菓子を手作りするからだった。
14日が平日だと12日頃~夜な夜な、ガナッシュを作り、クッキーを焼き、トリュフを作り、パウンドケーキを焼く。大切なひとに渡す分はラッピングをする。そんな日々が2、3日続く結果、寝不足になる。14日が月曜日ならラッキー! 土日に余裕を持ってお菓子作りができるから。

社会人になってからは売上に影響するから。
洋菓子メーカーとしてはバレンタイン催事は冬に訪れる勝負期間の一つ。土日に買いに来る人が多いため、曜日まわりは人・モノの管理に大きく影響を及ぼす。14日が平日だとその日のお昼くらいまでが忙しかったような気がする。一方、14日が土日だと洋菓子を購入し、そのままデート! なんて人もいるから閉店間際まで忙しかったような。そんな忙しい中、自分が渡すものも見繕わなければならない。よく体を壊さなかったものだ。

年を取るにつれて作る、買うのバランスをうまく取ることができるようになった。催事場には無理をして行かず、ピンポイントで見たい百貨店、見たいブランドだけを見るようにした。お菓子づくりには慣れ、手際がよくなった。渡すものについて、ここ数年は大好きな北海道のスイーツをネットで取り寄せをしている。(そして自分用も買う。)

経験値が人を変えるのだなと改めて感じる。

今年はのバレンタインデーは月曜日。せっかくだからガトーショコラでも作ろうかと思い、スーパーに買い出しに行った。すると、生クリームが棚から消えていた。まさか! と思ってバターのコーナーへ。すると、無塩バターは大量に棚に積まれていた。クリームチーズも、卵も、チョコレートも、小麦粉も。バレンタインのお菓子作りに必要なものはだいたい棚にまだあった。

消えたのは生クリームだけ。
それも動物性の生クリームだけが棚から消えていた。

近所に住んでいる人は、何を作るんだろう。焼菓子ではなさそうだから、やはりチョコレート+生クリーム=生チョコなのだろうか。ガナッシュだとバターも必要だしな……。

お目当ての生クリームが手に入れられなかった私は、生クリームなしのガトーショコラを作るか、ホワイトチョコレートチーズテリーヌを作るか迷った結果、後者を作った。昼前に焼き上げ、現在は冷蔵庫でお休み中だ。

明日切って、夜、自分用のバレンタインとして食べようと思う。



いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)