見出し画像

【イベント開催報告】写真カードを使って、今年度のキャリアを考えよう

こんにちは!chiyoda update 運営メンバーのえりこです。今日は、オンラインで開催したイベントの開催報告をします。

実施日時:2022年4月24日 6時30分〜7時30分        

実施人数:オンライン4名(+お子さま3名)

実施目的:points of youを使って今年度のキャリアを考える

chiyoda updateではよく年末に実施していますが、points of youというイスラエルのコーチングゲームのカードを使って、今日は今年度のキャリアを考えました。

今日は自己紹介をした後に、カードを2枚ずつ選びました。

1.新年度始まって、今の気持ちを表す1枚は?

2.この1年間力を入れたいことは?

それぞれ、質問に沿ってカードを使って話していきます。それぞれのカードに関連する問いももらいながら、洞察を深めていきます。

points of youは、様々なコーチングによく活用されるそうですが、他の人がカードをどんな風に見ているのか、カードから何を感じているかを知ることができ、それがまた人によって違うという面白みを感じます。他の人の洞察が、自分の見方や視点に新たなヒントを与えてくれます。

晴歌さんの心地よいファシリテーションの流れで、写真からそれぞれ洞察を深め、自分の今年のキャリアについて考えを深めることができました。

会社の変化にどう向き合うか、チームをどうまとめていくか、先輩方からのボールをどう受け取るか、新しく小学校に入って自分なりに頑張りたいこと…目についたカードからそれぞれに思いつくことを言語化しました。

(参加者からの感想)
・カードの絵と一見関係なさそうなことが、質問によってどんどんつながっていくところが面白い!晴歌さんの問いかけの切り込み方がさすが、という感じ。
・すごい楽しかったです!偶然選んだのに自分を振り返るきっかけ与えてくれ、不思議な気分です。キャリアについて言語化する機会が復職後少なかったので、自分の思いを整理するいいきっかけになりました。
朝活のような会は初めて参加しましたが、いい一日のスタートとなりました、ありがとうございます。
・ビジュアルからインスピレーションを得るところ。不思議といろんなことがつながり、自分は「ああこれも好きなんだよな」「こんなこともチャレンジしたいな」とむくむくと考えが広がるところ。他の参加者のコメントからもひらめきを得られるところ。晴歌さんのファシリテーションがとても心地よかったです。

朝、子どもたちがお腹をすかせて起きてくる時間。少し自分のキャリアを考える時間を持ちながら、子どもの声が入ってもお互い様な雰囲気の中で1時間、自分のキャリアを考える時間を作りました。

また皆さんとお会いするのを楽しみにしています!!皆さま、ありがとうございました!今日もよい一日を!

画像1


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

イベントに参加された後で、ご負担のない範囲で「楽しかった」「また参加したいな」という前向きなお気持ちになったとき、サポート(投げ銭応援)していただけたら嬉しいです。