見出し画像

新春『ととのいツアー』with神田ポートビル!仕事始めは”ととのい”から~

どうも、スポーツウーマン大和地です。

ちよプラの今年最初のイベントである
「新春ととのいツアーwith神田ポートビル」
を1月17日(火)に開催しましたので、その模様をレポートします。

なお、このイベントは2部構成となっています。

第1部「サウナラボ貸切!ととのいツアー」
第2部「写真撮って、鍋食べる」

この記事では第1部の「サウナラボ貸切!ととのいツアー」部分をレポートします!


サウナイベントはちよプラから歩いてすぐ!
神田ポートビル地下1階の「サウナラボ神田」で行いました。

巷ではサウナブームのようですが、これまで私がサウナに入ったことがあるのは温泉についているサウナでしたので、サウナ施設とはどんなところなのかワクワク。
同時に、女性参加者の方々はサウナが好き・よく入るとのことで私はいろいろと教えてもらえると、もう楽しみしかありません!
また、当日は貸し切りということで施設内の撮影の許可をいただけました☆


以前の記事で弊社のサウナ-齋藤が記事を書いているので、ぜひそちらもご覧ください↓


世界観に吸い込まれる

入り口から、サウナハットがずらり、サウナハットのウッドテイストな空間が癒しへと導いてくれる内装で、サウナに入る前から整いそうな予感。

階段を降りてすぐ受付

施設の説明を真剣に聞き、いざ!

休憩所「フォレストライブラリー」も素敵な空間
サウナ利用者はこちらを終日(11:00-21:00)利用可能とのこと

これは、時間が足りないと感じる空間・・・
貸し切りですから、満足度MAX!
この空間を独占しているなんてなんて幸せなんでしょう。
その反面普段は仕事している時間なので、罪悪感と入り交じり変なハイテンションに。

女性は「IKE SAUNA」エリア・男性は「OKE SAUNA」エリアに分かれてサウナスタートです!

ロッカールーム
中にはサウナハット・ポンチョ・タオルが用意されています!

オシャレな扉を開けると・・・
ととのいへの道が広がります。
薄暗い道を歩いていくとまずこちら!
清潔感があり、体がよくなること間違いないなと思える空間。

ロウリュウ

自分たちでロウリュウができて、
自分たちのタオルで仰いで熱波師体験もできるなんて、最高ですね♪

ロウリュウ・・・熱したサウナストーンにアロマ水をかけて、蒸気を発生させます。アロマの香りが広がるとともに、一気に体感温度が上がります!

ジュワ~~~

女性ルームでは会話が途切れず、ひたすら話してみんな汗が出る出る。
どうやらサウナ好きの方、サウナに通うようになる前までは汗をかかない体質だったそう。
「サウナに通い始めて汗かけるようになったんです~!」
と、素敵なエピソードを聞かせていただきました!!
サウナによく入る方は、
「普段はジムのサウナだからこんなの初めて~!」と、ロウリュウや熱波の体験に感動されていました!

もう一部屋は横になれるサウナ!?

天井が近い!?
もちろんロウリュウも‼

こちらは2ヵ所ロウリュウできる場所がありました!
このポジションはロウリュウ担当に。
このひしゃく、水が少ししか救えなくて何回もかけて手がつかれました(汗そして、この部屋でも熱波師体験!!!
2人が寝転がる真上をバッサバッサ!!
「わ!あっつい!すごい音~!」「私がやってもそんな音出ないわ~」
なんて言われながら。
私の力強さはここでも活きました(苦笑

ワイワイしていましたが、汗もダラダラ、のどが渇いたような・・
「もうげんか~い!そろそろ出ようかな」
3人のペースもほぼ同時でエンドレス楽しい!

水風呂ではなく冷凍室!?
心臓停まらないかドキドキw
汗を軽く流していざ!
さっむーい!!が第一声ですが、間もなくすると
あれ!?意外と心地よいかも!?
なんだかいけそうな気がする~!と、リラックスモードに。
あ~これこれ、きてるきてる・・・。(素人のくせに感じられます

冷凍室「アイスサウナ」

水風呂に入るときの足から順に来るあの冷たさと違い、一瞬で全身冷たい!となる感覚がとっても衝撃でしたが、悪くなかったです!
水風呂の時の自分の熱でできるあの膜?が感じれなかったのが少し残念でしたが、個人的にはどちらもありだなと思いました!
髪の毛が凍ってきて、
「すごい!全部白髪ですよ!」「鼻の中がパキパキですね!」
なんて冷凍室でも盛り上がり楽しかったです!

途中、休憩所でみんなで一休み♪♪

まるでどこかの劇団のような映え具合

みんなととのってすっきりした顔してますね~!!
まだまだ入っていたいと言わんばかりの表情の方も。
充実していたことがよくわかりました。

共通の趣味だったり、初体験を共有したり、何かを教え合ったり。
このようなイベントを通して、入居者様同士の関係が深まり、
また新たなコミュニティが出来ていく。
異業種の集まるオフィスだからこそ生まれる会話もあるのでは。
あらためて、ちよプラならではのイベントだったなぁと感じました。

サウナイベントは継続していきたいと思っていますので、
今回参加できなかった方もぜひ、次回のご参加お待ちしております!!

そして今回ご協力いただきました
神田ポートビル、サウナラボ神田のみなさま、ありがとうございました!

※サウナラボ神田様より写真撮影の許可をいただき掲載しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?