見出し画像

社員インタビュー#2_ここはとにかく、カオスな施設です!

こんにちは!@宮澤です。
気づけば、あっという間に5月が終わろうとしていますね。
1日の中で寒暖差が激しく、毎日どんな服を着て出かければいいのか、悩みが絶えない日々を送っています。

さて今月も、プラットフォームサービス㈱(以下、PSと呼びます)の社員紹介をしていきます♪
今回、インタビューにご協力いただいたのは、サウナ大好きさいとぅさんです。
この日は、天気も良く気持ちのいい気温だったので、屋上でインタビューを実施しました!

よろしくお願いします!

まず初めに、自己紹介からお願いします

さいとぅです。生まれも育ちも東京なので、生粋の東京育ちです!明治大学を卒業後、色々なご縁があり、このPSに入社しました。

どういうご縁があったのですか

大学時代は、パラグライダーのサークルに加入し活動していました。
そして、このサークルには代々お世話になっているアルバイト先があって、、、
それは神田錦町にある洋食店「CHAT」です。
先輩からどんどん引き継がれ、アルバイトを途切れさせないよう自分も後輩を入れるのに必死でした。(笑)

そして、二年に一度開催される神田祭にCHATでアルバイトしている学生メンバーを集めお手伝いさせていただくという恒例行事がありました。
この神田祭は、日本三大祭の一つにも数えられる、とても規模の大きなお祭りです。

この、神田祭への取り組みは、サークル内の大きなイベントの一つとして、年間計画に組み込まれていて、とにかくみんなが楽しく参加することをモットーにしていました。実際参加してみても、とても面白く、町会の方と交流することができて、刺激的な体験だったなと思います。イベントのお手伝いでは、御神輿を担がせてもらったり、前夜祭の売り子や、給水車の運用など裏方の手伝いなども任されていました。
自分が大学4年生の時、神田祭の学生メンバーのとりまとめ役を任され、祭後の打ち上げの時に鈴木取締役に出会いました。
その打ち上げで、鈴木取締役から当時まだ進路が決まっていなかった自分に「PSで働いてみないか?」とお声がけいただいたことが、PS入社へのきっかけです。

元々、地域に関わる仕事をしてみたいと思っていたのですが、PSはまさに地域密着型の施設だなと感じ、自分のやりたかった仕事に近づけた気がしました。

その後、アルバイトとしてコンシェルジュ業務に携わり、PSに関わっていくうちに、入社したい気持ちが強くなり、入社させていただきました。

今年、入社して何年目になりますか

アルバイトを含めると、11年目ぐらいですかね。もう、こんなにも経つんだと自分でも驚いています(笑)

主に、どんな業務をおこなっているのですか

メインとなる業務は、ビジネスセンター(ビジネスサポート業務)とアルバイトのコンシェルジュ業務管理・教育です。
ビジネスセンターでは皆さんのビジネスをお手伝い、サポートする役目として名刺・封筒作成や資料印刷・館内複合機の管理などを行います。
また、今年よりコンシェルジュ業務も担っており、アルバイトの管理・教育も行っています。

アルバイトの管理・教育という業務は今年からということですが、実際に行ってみてどのように感じていますか

感情的にならずに、論理的に人に教えたり、注意することがとても難しいなと感じています。あとは、アルバイトメンバーのモチベーションを上げることも難しいなぁと。個人的には、みんなが楽しみながら働いてくれるのがベストだと思っているので、そういう空間や雰囲気を作っていきたいと思います。

仕事をするうえで、大切にしていることはなんですか

長く、健康に働く!ということですかね。あとは、当たり前ですが約束を守ることを常に意識しています。名刺作成など、納期をしっかり守って作っています。

屋上のこの場所が、さいとぅさんのお気に入りスポットだそう!!

仕事をしていて、やりがいを感じるときはどんな時ですか

そうですねぇ。やっぱりお客様から「ありがとう」と感謝の言葉をもらったときに、とてもやりがいを感じます!
”急ぎで名刺作成をしてほしい”、”PCが不調で相談に乗ってほしい”など、お客様の要望に無事に応えられたときは達成感とやりがいがあります。

今の仕事は楽しいですか

楽しいです!もともと、人に何かを教えるとか指導するのが好きなので、アルバイトメンバーに教えたりするのがすごく新鮮で面白いです!

休日は、どのように過ごしているのですか

サウナが大好きなので、暇さえあればサウナに行っています!最近行ったサウナだと、赤坂にあるサウナ東京というサウナなんですが、ここはサウナ室が5つ、水風呂も3つあって、まさにサウナ界のディズニーランド!!
連休には友達と地方へサウナ旅行に行ったりもします。
あとは、デジタルガジェット収集も趣味の一つで、面白そうなガジェットは購入して色々試しています。
最近のベストバイは、スマートリモコン:SwtchBot シリーズ!
エアコンや照明を声で操作できるので、私生活を豊かにしてくれています。

PSを一言で表すとどんな施設ですか

弊社代表の丑田も良く言葉にしていますが、「ちよプラはカオスな空間」だなと思います。これは、マイナスな意味ではなく、多世代・多地域・多業種の人が関わりがあって・混ざりあって、ちよプラならではの個性的なカオスな空間を作っていけると解釈しています。
自分もそのカオスの1人として、これからもちよプラにちよプラを盛り上げていきたいと思います!!

今後、PSでやってみたいことはありますか

個人的には、アルバイトメンバー間の横の繋がりを強くしたいと思っているので、業務時間以外で交流する場を作っていきたいなぁと思います。

最後に、未来の仲間へメッセージをお願いします

サウナのように熱い人、募集中です!ご応募お待ちしております!!

インタビューは、以上となります。ありがとうございました!


さいとぅさんのインタビューを通して、今年から担当しているアルバイトメンバーの教育などをすごく楽しくやられているように感じました。
でも、誰かに教えることは簡単なことではなし、言い方であったり、もっと言えば声のトーンとかも意識して、言われた相手が「もういいや」と思わず、「もっと頑張ろう」って思ってもらうために、モチベーションを上げられるような伝え方とかがとても難しいなぁと感じました。
また、さいとぅさんのアルバイトメンバーに楽しく働いてほしいという気持ちが強く伝わってきました。普段の業務からも、アルバイトメンバーに空いている時間に雑談を交えながらコミュニケーションを取って距離を縮めている様子が印象的です。
また、地域密着型の仕事に就きたかったというお話を聞いて、この施設だったらまさに様々な地域と繋がりを持っている施設なので、もっと色々なことができるのではないかなぁと思いました!(^o^)/
今後の、さいとぅさんの取り組みに目が離せませんね!!

そんな楽しい社員さんがいるちよプラに、ぷらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?