見出し画像

59.ミャンマーの''M-POP"

「京都の町屋×ミャンマー文化発信」の #楽平家 (ミャンマーのミルクティ"ラペイエ"から☕️) の第二回オンラインサロンでは

日本に留学中のミャンマー人学生さん4名による「好きなミャンマーの歌」をテーマに

5曲もの歌を紹介してくれました^^
楽しかったなぁ

===

#楽平家 ** サロンで紹介された曲①**
短い人生なんだから楽しく素直に生きよう、という明るい曲。
歌詞に元気もらうなぁと思ったら、Htoo Eain Thinさん作詞曲だった。私もこのスタンスで生きてこ^^

Tin Za Maw(Sate Ma Nyit Nae) youtu.be/98ukGl5ULV4 @YouTubeより

#楽平家 ** サロンで紹介された曲②**
ミャンマー人が大好きなラブソング^^笑 みんなラップ好きだよなぁ。

ေႏြးသြားတယ္ - ထက္ယံ (lyrics) youtu.be/u4X87EFB1dY @YouTubeより

#楽平家 ** サロンで紹介された曲③**
“猿になりたい"というユニークな題名。
一方的な片思い中の女の子がカバンにつけている猿のストラップから来ているそう。発想がミャンマーの男の子って感じがしてほっこり
မျောက်ဖြစ်ချင်တယ် - ခန့်ဖြိုး ( Official MV) youtu.be/o9yk_Ncu8lE @YouTubeより

#楽平家 ** サロンで紹介された曲④**
最近リリースされたばかりの『Single Mom』はシングルマザーたちへのエール曲。ミャンマーでシングルマザーの方とあまりお会いしなかったけど、彼女たちの実態や風当たりはどんな感じなのだろう。
Melody Khong - Single Mom youtu.be/YApdYO5xAYQ @YouTubeより

===

ミャンマーの"M-Pop"は、意外と聴き馴染みのある曲調で親しみやすいと思います。
是非聴いてみてください♪


また、自己紹介スライドで日本在住のミャンマー人学生さんたちが「日本に来て驚いたこと」も教えてくださったのですが、

・電車の中で新聞を上手に折り畳んで読んでいたこと
・道に砂が無かった
・車を持っていても自転車に乗る人が多い
・(ミャンマー人は家族と住むことが多いので)日本の1ルームが狭く感じる

…と、日本人が普段何気なく住んでいては気付かないような視点ばかりで面白かったです。笑

===

次回の楽平家サロン、近日公開予定だそうです。
無料でご参加いただけるので、興味ある方は是非!

楽しみです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?