見出し画像

67.気楽に毎日noteを続けるためのマイルール

毎日noteを始めようと決意した日、私はこんなことを書いていました。

「自分が書きたくなったら書こう」
自分を苦しめないためにnoteを始めた時に作ったマイルールです。
が、ここで、私はそのルールを無くし、毎日更新の「今日の気づき」を投稿していくことにします。
というのも「書きたくなったら書こう」ということで書くからにはきちんとした記事を、といつしか自分の中でハードルを上げすぎていたことに気付いたから。勝手に自分で上げすぎたハードルにより、素敵な言葉や話を取りこぼしてしまったから。

自分を苦しめないために、更新頻度をあえて決めずにnoteをスタートしたものの、やっぱり日々の素敵な言葉や感じたことを書き留めておかないと、取りこぼして忘れて行ってしまう。それはもったいないということで、自分にしか分からない言葉であっても、書こうと思ったのです。

ところが、生活リズムがむちゃくちゃな時に始めたこと、日々の考えが整理できるのは夜中であることが多かったので、

"自分の一日"の区切りで毎日更新すること

という独自のマイルールを作って、気楽に更新しています。

私の投稿日時を見ると、毎日noteちゃうやん、と思われる方もいると思います。でも、私の中では、”毎日”日々の感じたことを出しているので、毎日自分の資産がたまっていくような感じがして、ものすごく満足しています。

少々自分に甘すぎるかもしれませんが、私はこのマイルールで楽しく投稿を続けられています。

===

それでは、今日もお疲れ様でした^^
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?