見出し画像

38-2.ビジネスパーソンとして突き抜ける5つの方法

ビジネスパーソンとして突き抜ける5つの方法」を女性向けブログプロモーションの企画・運営会社『ラシク』の代表取締役社長・勝部孝史さんから伺いました。

儲かっている会社に入社すべし

儲かっている会社は、
・ビジネスとしての成功ノウハウが溜まっている
・汎用性が高い
・優秀な人が集まる
ので、ファーストキャリア選びにはよい◎

そして、儲かっている会社は、
きちんと誰かのために届けられていて、その対価としてお金を頂いている。
結果として、社会に貢献できていることになる。

儲かっている会社の見極め方

財務諸表をチェック
※利益基盤がしっかりしているかどうかを見る
※未上場の会社でも、人材会社向けに公表している会社も結構ある

転職サイトに登録
※リアルな情報が得られる
(新卒向けサイトはクリーンな情報しか載っていない)

統計学を学ぶべし

統計学を学んでおくと、
経営判断など…すべて当てられなくとも、8割方当てられるようになる。

1番を取りに行くべし

1番を取りに行けば、「この会社に任せたいな」と思われる確率が上がる。

日本で二番目に高い山である一番高い山である富士山に、登山したいと思う人が集中するのと同じ。

がむしゃらに働くべし

1日8時間働いた人よりも、16時間働いた人のほうが成長スピードが5倍という研究データも出ているので、成長したい人はがむしゃらに働くべし。

※ただし、がむしゃらに働いても何も身につかないブラック企業も中には結構あるので、がむしゃらに働いてもいい会社を選ぶべし。

がむしゃらに働いてもよい会社
・スキルを身に付けさせながら責任感を持たせるのが上手い会社
・転職サイトのレビューは「合う/合わない」があるので、信じすぎないことがいい
※ただ、中に入らないと、本当のことは分からない。

退路を断ってやり続けるべし

やり続けるには、退路を断って、自分を追い込む。
選択肢をあえて少なくして集中し、追い込むことによって、結果を出す。

※新卒1年目から副業するのもよいけれども、真剣にがむしゃらに働いていたら他から自然と声がかかるようになる。ので、退路を断ってやり続けることをお勧めする

===

明るく、赤裸々に語ってくださる勝部さん。
ここまで突き抜けた話をされる方に出会うことはレアなので、とっても楽しかったです。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?