見出し画像

[DTM:作曲] 『magnolia』作詞:riraさん/作曲:大橋ちよ #春とギター

PJさんとにゃんくしーさんの合同企画『春とギター』。
募集要項は下記をご参照ください。

今日はですね、『春とギター』略して “春弦” のステキビジュアル担当 riraさんの詩を曲にしました。

私が詩にしたのは、riraさんが画像から生み出した8編の詩のひとつで、私の作った画像を元に書いてくれたものです。

詩の内容から、私の脳内は完全に『ぼく地球』の世界に…。
知ってますか?『ぼくの地球を守って』

知ってる人はぜひ、物語を思い出しながら聞いてみてください☆

タイトルは「magnolia」としました。
“マグノリア” は “木蓮” の英語名称です。

遠くにいても
きみのこと考えてる
あの星たちが 瞬くのなら

幸せなんて
わかるはずもないけど
木蓮の甘い香り 空を越えて
きみまで響け 愛のうた

詩:riraさん



音楽のデータはこちらです。

▽歌入り

▽カラオケ用

▽楽譜

★楽譜の下が切れてたのでアップしなおしました。4/26 19:31

※企画の範囲内で使ってくださいね


◎ちょっと解説

riraさんの言葉を見ていると、私にはファンタジーなワルツが聞こえてきました。
それで、この曲は三拍子になっています。

少し不思議な雰囲気を出したいなと思い、途中に5拍子を1小節だけ入れています。
こういうのを変拍子と言います。

後半ドラムのような音が入ります。
この部分、曲は3拍子ですが、ドラムは4拍子になっています。
このように、異なる拍子を同時に進行させることをポリリズムと言います。

ちょっと演奏しにくい…歌いにくい曲かもしれませんが、ぜひ、アレンジしたり歌ってみたりしてみてくださいね♪

関係ないですが、『マグノリア』って奇妙な映画もありますね。
不思議な響きの言葉です。


『春とギター』まだ間に合います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?