見出し画像

[音楽レビュー] ときめくアニメソング Part.3

好きなアニメソングがだいぶ更新されたのでまとめたいと思います。

これまでのまとめはこちら。

前に紹介してるのとかぶってるのもあるけど、私が最近聞いているのを中心にまとめてみたいと思います。

好きなジャンルかどうかわかるような説明をつけていきますね。
興味があったらぜひ聞いてみてください~。


◎『ネロ』 by Sou

『デッドマウント・デスプレイ』のOP。

ネクロマンサー(死霊魔術師)が主人公のお話なので、その世界観にあったダークな曲調、さらに複雑なリズムとメロディの曲です。
早い展開、細かいメロディ、早口の歌詞…サビで高まる感情…。今っぽい曲なのかな。

↓フルバージョン



◎『SPECIALZ』 by King Gnu

『呪術廻戦』第二期 「渋谷事変」OPです。

わりとゆっくりしたリズムだけど迫力ある曲です。
おしゃれですね。

映像もかっこよい。歩いてるだけでもかっこよい。
手印のモチーフの映像のとこが好きです。

↓フルバージョン



◎『more than words』 by 羊文学

『呪術廻戦』第二期 「渋谷事変」のEDです。

ギターのフレーズが印象的なエモーショナルな曲です。声がめちゃよいです。
心を押してくる声ですよね。

アニメの映像が日常系なのがずるい。
死闘を繰り広げている物語のエンディングがこういう演出なのはずるい…。

↓フルバージョン



◎『斜陽』 by ヨルシカ

『僕の心のヤバイやつ』のOPです。
爽やかな青春を感じさせられる曲です。その中に主人公のちょっとした闇も含まれるような哀愁ある曲です。

↓フルバージョン



◎『Ray』 by PassCode

中国のアニメ『TO BE HEROINE』の日本版のOPです。

PassCodeはアイドルグループなのかな。
早いテンポで激しめのロックです。本人たちの声じゃないだろうけど、デス声とかも入ってる。

けっこうめちゃくちゃなアニメなんだけど、中国版のOPより日本語版のOPの方がその雰囲気にあってる感じする。

↓フルバージョン



◎『spiral』 by LONGMAN

『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』のOP。

エモーショナルなロックです。
女性と男性のツインボーカルがめちゃよいです。

このクールの『無職転生』では、主人公のルディーが心に傷を負って勃たなくなってしまい、そこから抜け出すために魔法学校に通う展開となります。

我々視聴者は赤ん坊のころからずっと彼の旅を見て来て、この時点で既にルディーは我々の息子みたいになっています。
そんな彼が自分を取り戻すために苦悩し新しい扉を開けていく過程がなんか胸アツなんですね。

それでこのオープニング曲はまさに神曲と思うのです。

↓フルバージョン



◎「剣花」 by 夢見クジラ feat.みみずく&ふくろう

『七つの魔剣が支配する』のOP。

地下にダンジョンとかあるような魔法学校が舞台のハイファンタジーなんだけど、妙に重い雰囲気漂うストーリーで、このオープニングはそれとすごくあってる感じします。

声がめちゃかわいいのに、硬派なファンタジー曲です。

↓フルバージョン



◎『ソングオブザデッド』 by KANA-BOON

『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』のOP。

フェスとかでめっちゃ盛り上がりそうなアッパー系ロックです。
こんなにアッパーなゾンビものってこれまであったでしょうか??www

主人公が狂っててよいです。
そんなアニメの雰囲気と完全シンクロした名曲です。

↓フルバージョン



◎『Crack-Crack-Crackle』 by CLASS:y

『アンデッドガール・マーダーファルス』のOP。

80年代ぽいポップな曲です。歌ってるのは韓国のガールズグループです。
19世紀末が舞台の怪物の探偵ものなので、この曲の雰囲気がなんか妙にあってます。

↓フルバージョン



◎『reversal』 by Anna

『アンデッドガール・マーダーファルス』の ED。

ドリーミングな三拍子の曲です。
少しアンティークな香のするファンタジーな曲です。

↓フルバージョン



◎『Merry-Go-Round』 by MAN WITH A MISSION

『僕のヒーローアカデミア』5期第2クール OP。

ヒーローに憧れる少年少女たちの物語に相応しい感じの曲。
重いギターサウンドがかっこよいロックです。

ちなみに私はデク、爆豪、轟のセット推しです。
あと、上鳴&耳郎推しです。

ただのヒーロー学校ものと思って見てると、どんどん様子がおかしくなっていって、かなりえぐい展開が待っているお話です。

↓フルバージョン



◎『slash』 by yama

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2のOP。

誰が正気で誰が狂ってるのか…なんかみんな狂ってる…みたいな世界にぴったりのオープニングです。
わりと激しいロックです。

ガンダム、私は初代、Zガンダム、逆襲のシャアしか見てなかったのでだいぶブランクある状態で見た『水星の魔女』でしたが、めっちゃよかったです。
シリーズ通して初の女性主人公だったり、戦争をしているのが国家ではなく企業であったり、生まれた地域によって格差や差別があったり…とかなり重たいテーマがしっかり描かれていたと思います。

↓フルバージョン



◎『Red:birthmark』 by アイナ・ジ・エンド

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2の ED。

声にやられる感じの曲です。歌を聴く曲です。
破滅型の歌なのかな。

↓フルバージョン



◎『アンチノミー』 by amazarashi

『NieR:Automata Ver1.1a』のED。

アンドロイドが主人公の物語でこの歌はやばいです。
人間ぽくない声なのに、サビで感情が溢れちゃう感じがすごくエモい。ロックです。

ビジュアルがかっこよすぎるアニメなので、ぜひ映像と一緒に聞いて欲しい。

AIフェチの私にはたまらん曲です。



◎『最果て』 by SennaRin

『BLEACH 千年血戦篇』のEDです。
90年代ぽい雰囲気のあるシリアスなイメージの曲です。

死神たちの戦いを描いた長編です。
主人公がわりと硬派なので雰囲気があってるかも。



◎『バイオレンス』 by 女王蜂

『チェンソーマン』11話のEDです。
ダンサブルなロックです。

1話ずつ違う曲、違う映像という狂った演習でした。
全部名曲でしたが、その中から特に好きなやつをここからいくつか並べます。

↓フルバージョン



◎『DOGLAND』 by PEOPLE 1

『チェンソーマン』10話のEDです。
展開の多いロックです。めっちゃかっこよいです。おしゃれです。

ぜひフルバージョンで聞いて欲しいです。

↓フルバージョン



◎『first death』 by TK from 凛として時雨

『チェンソーマン』8話のEDです。
かなりノイジーなロックです。キモくて最高です。

↓フルバージョン



◎『刃渡り2億センチ』 by マキシマム ザ ホルモン

『チェンソーマン』3話のEDです。
なんか一番 チェンソーマンぽい曲かもしれない。

激しいロック…そして天使の声。いや…悪魔の声…?



◎『TIT FOR TAT』 by MYTH & ROID

『慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜』のOPです。

女神が勇者を召喚して戦う系のコメディファンタジーなんだけど、なんか曲がめっちゃヘヴィメタで最高なのです。



◎『SLUMP -Japanese ver.-』 by Stray Kids

韓国のアニメ『神之塔 -Tower of God -』の日本版のEDです。
韓国の男性アイドルグループの曲です。

少年少女らが、かなりえぐいデスゲームを繰り広げる物語で、主人公に感情移入していく中でこの曲のギターの音が鳴りびくと胸がギュッとなります。

超絶エモーショナル。

なんかちょっとロボットみたいな声に加工されてるので、『神之塔』という不可解な存在とリンクしてゾクゾクします。
みんなイケメンで歌がうまい。



◎『Irregular God』 by Kevin Penkin

『神之塔 -Tower of God -』のサントラがまたやばい。

神之塔は得体が知れないんです。そこにただそびえ立っている。
そんな雰囲気がものすごく出てる曲です。

このアニメ、サントラもけっこうすごいので興味ある人は聞いてみてください。



以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?